商売人は「得」より「徳」を積みたいですね!!!

記事
ビジネス・マーケティング
まだ郵便局が郵政事業庁の管轄の最後の年に「売れるDMセミナー」の講師で
全国200箇所以上を回っていた頃、静岡郵便局での講演のあと、印刷会社のスタッフさんたちと夕食を小さな居酒屋でやりました。
人の良さそうな女将さんが一人でニコニコとお店を切り盛りされてました。
宴もたけなわ私がトイレに行った際、壁際にかかる1本の色紙

2度見どころか色紙に釘付けになっちゃいました。

そこには「尽くしても減らぬ親切増える徳」と書いてありました。

以前どこかのお寺に「与えても 減らぬ親切 残る徳」という文章が貼ってあり
感銘をうけたのですが、
商人的に考えるとどうしても「与える」よりも「尽くす」方がしっくりきます。

施されたら施し返す、恩返しです。
商いも売り手と買い手がいい関係でニコニコとできるといいですね。

さぁ、私と一緒に企業をお店を元気にしていきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す