庭が、ヤバイです( ;∀;)。

記事
コラム
効率の悪い生活を送っているせいか、
自分の頭の上の蠅も追えないのに、親のところに週4~5回通っているせいなのか、
ええ、それはもうこの時期、雑草が半端ない成長ぶりです。
田舎とは言え、最近整備が行き届きすぎて、公園じゃバッタが捕まらない小学生がいると、うちの家族がどうぞと招き入れるくらいの野原かもしれないな庭なんです。
(本気で恥ずかしい(-"-)

自分が一生懸命に植えた草花は、意外とへたるのに、雑草はなぜこんなに頑張れるんだ?
なぜこんなに成長するんだ?
と、毎年思っています。(正直、尊敬すると同時に、自分の落ち込みが倍加しています)

21年前に一戸建てを建てたのですが。
その時、外構は最低限のことだけで我慢をしてしまったのです。

フェンスとアプローチと2台分のカースペースのみを整備しただけ。
あとは、適当にレンガ花壇を分散して、残りが芝生だったのです。
が。
芝生はいつしかハゲて、今はほぼ貧乏たらしいススキとか、あのうっかりすると足が斬られる剣みたいな葉っぱの雑草が主流です。
あと、プランターからこぼれたイチゴやブライダルベールが対抗していますが、ほぼ負けています。

外構放置の理由はもちろん、予算が足りなかったことと。とにかく住宅ローンを早く返したかったこと。(9年前倒しできました)
それから、家族全員に知識と、美意識が足りなかったこと。

月日は流れました。
ほぼ我が家の老いた犬がドッグランのように使っているだけです。くさりが1mなんてちんけなものは使っていません。5mあります。あちこち行けるように。
元気なのですが、なぜか隅々まで走ればいいものを、必要最小限のところだけ走ります。
まるでけもの道を作っている状態で走っています(犬の方が効率的な性格のようです)。

メンテナンス作業は、していますが。
きれいだったのは、ついこの間まで(涙)。

雨と晴れが交互にやってきて、庭が雑草で青々としてきました(笑)。

外壁・屋根塗装をしたばかりなので、建物の外見はすんばらしいですが。庭はすごいです。なんかわざと廃屋風味にしているかのように。

何回か、近所の方が
『最近、ご主人にお会いしていませんね、お元気ですか』
と言われたので、
『ええ、実は埋めました♪
 ほら、こんなに良く草が茂ってくれて。おほほほほ』
と返事をしたい衝動にかられ、のたうち回って(心の中でですが)抑制しました。

えいや、と本格的に庭工事を考えることにしました。ネットや雑誌のようにはいきませんが、まぁ、見栄えがしないと気持ちが落ちるし、近所の人もいよいよ、心配になりそうですしね。警察が庭を見にきたらどうしましょう。桜の木もありますし、まずはそこが掘られそうだが、そこは今すずらんが見ごろなので、掘らないで欲しいです(#^.^#)。

恥ずかしながら、この荒れた野原のような庭を3軒の造園工事やさんに見せてお見積もりをお願いしているところです。ここら近辺は豪邸が多いので、なんか申し訳ないのですが。うちはスモールサイズなので。

以前、30年ローンを21年で返したという話をブログに書きましたが
(あ!どれだけ浮いたか得をしたのか計算して、修正更新しようと思っていたのに忘れていましたww)。ざっくり200~300万円くらいの利子分を払わずに済んでいると思うのですが、まぁそれが庭工事に消えるような気がしています。

でも、今後老夫婦がケンカしながら、雑草の草むしりばかりに悩まされる余生は絶対に避けたいですから、必要な経費だと考えなくてはなりませんね。(と、ケチな自分に言い聞かせてやっています)

〇 60を越えたので、あと20(~30)年 生きるかもしれませんが、なるべく嫌いな庭仕事はしたくない。そんな時間あったら、ゲームか読書♪
が最低条件です。
今までもちょっと可愛いレンガつくりの散水栓とか、色々と作ったのですが。今回はさらに可愛さもプラス。
出窓下花壇をちょっといじるのと、ラティスフェンスそばにベンチ(下部収納)を出来るといいなぁと思います。(が、これは最悪あきらめて削るかもですね・・・ケチなので&あと今後すごい不況になると思いますので)

まぁ、でも365万円くらいは庭リフォーム工事にかける覚悟はあります。
1年しかもたなかったら、1日1万円費やしたことになりますが、20年もてば、1日500円。
合理的な出費になれば嬉しいです。

 簡単な芝刈り機、除草機(肩掛け・充電式)は既に持っているので。多少の除草経費、手間はちょっと上乗せされるかもしれないけれど、広範囲に雑草畑があるよりはいいかなと思います。
今、庭に出ると雑草のプレッシャーに。
ナウシカの♪ラン、ランララ、ララ、ラン♪とつい歌ってしまいます。麦畑(但し黄金色ではなく緑色)にいる感じですから。

早く見積もりを持ってきてくださぁい~(祈り)
ガーデニングなんて高尚な趣味はないのですよ、まじで。
なんでこう田舎の庭は広いのか、いや、いっそ離れかガゼボか建築してみるというのも手だろうか・・・(笑)←お金がかかりますから却下。

PS. 
ネット検索していて、{植えてはいけない植物}とか見てめっちゃ笑えました。あとで、居住者が困るシリーズみたいな感じです。
胸に手を当てることばかりで。知識がなくて、『なんか良さそう』だけでホームセンターでお安く買って植えてしまいましたからねぇ。
あと、近所の親切な人にいただいてしまったりとか(笑)。
 ミントとか本当にすごい生えて広がりますよ~←ただし、犬エリアの匂い消しにはなっています。

ただいま、絶賛サボリ中ですがm(__)m。
上記の出品が100件達成しましたので、(暇になったら、)謝恩セールを致します予定です。
最近やっていないのですが、本人もそういうノリが好きなんです!(^^)!
以前は1,2日で限定数が売れて、その後激多忙中でしたので。ふだんの納期3日じゃなくて、7日待っても良い人という条件になりそうですが。
500円引きにするか、もしくは、お値段そのままでヘキサグラムスプレッド(2000円)が受けられるのとどちらにしようかと検討中。
 もしくは、日を変えて両方募集してみる、というのも面白いかもしれませんね♪
 他の高額なものを半額でというのも、まれにやります。
 ご縁があったら、大した占い師ではないので申し訳ないのですが、お声をおかけくださいませ。おばちゃんですが、しつこいとか偉そうとかはありません(そこまで言えるキャパも無いです)。
タロット占いしか出来ないので、霊視・透視などでピタリと当たるということは全くないです。出来ればかっこよいのになぁあ~~と思いますが。
試験の合否など師匠から占ってはいけないと言われている縛りもありますので、お問い合わせ歓迎です(こちらから追いかけたりもフォローもしませんので、通りすがりに近所の道を聞くつもりで、どうぞ♪)
CMまで読んでいただきまして、ありがとうございます。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す