テンプレートなのか…ちょっとトーンダウン

記事
コラム
してしまったお客様と、つい最近雑談しておりました。
20代の若い女性で常連さんです(リアルでのお客様です)。

TVの占い番組で有名な占い師さんがスマホで鑑定してくださるとめちゃ嬉しがっていたのですが。
課金して5分以内に結果が届きました。

「あれ?もう届いた」
「え?そりゃそうじゃないですか、スマホで~~円でしょう?」
「なるほど~。一人ひとりじゃないのか、」
それでも、~~円ちょっとにしては、鑑定内容の文章がけっこう丁寧で長そうです。
「(花きゃべつさんも)見て見て~♪」
と言うので、一緒に読ませていただきました。

ううむ、なるほど~。
いつも鑑定させていただいているお客様なので、
「あ、ここはとても良い感じじゃないです??」
と言っていたり、でも、まぁ〇〇はちょっと当てはまっていないかも。と思いました。
驚きなのは、各段落の整合性が変なところもあって、あそこは改善しないといけないな、と思いました。

AI(たぶん、使っておられるのかなぁと勝手に想像しております(^^)が迷ったのか、
キャラ診断と、お勧め職種が嚙み合っていなかったように思えたからです。

彼女は、今転職しようかどうしようか悩んでいたので、{今現在の立ち位置を知りたい、アドバイスが欲しい}と思ってやったらしいのですが。
すっきりしなかったようで明日以降のケルト式十字法(独自の就職相談付き)を予約していかれました。

噛み合っていない例としては。
内気な人に、飛び込み営業職をお勧めしたり。
経営するか独立して仕事を頑張れる人に、公務員をお勧めしたり。
自然派ですね、て書いておいて、最新技術を推進する仕事とか。

むしろ微笑ましかったです(^^)。

AI、頑張れ~♪(熟年なので、新しいすごいものってわからないまま憧れておりますww)

段落ごとの関連づけがなかったのかも?
いや、本人にも横で覗かせてもらったおばちゃんにも、見抜けない位の深遠な何か真理があったのかも?

ただ、「なぁんだ、機械で結果を貼ってくれただけかぁ・・・」と本人はがっかりしておりました。
さすがに、大人気のH先生が、スマホの向こう側で何かを見て感じて超絶スピードで、彼女のためにテキスト打たないですよね、そうかそうか、このお値段ではね、と自分でも言っていましたが。
 目に見えてがっかりしていました。
 何らかの自分に向けた答え、欲しかったですもんね。

「いや、まぁおみくじ感覚としては、なかなか楽しいではないですか」
と私はフォローしていました。
でも、本気で答えを探したいのなら、テンプレートの占いは避ける方が良いかもしれません。{自分に何が向いているか}という答えは、なかなか得られませんよね。

そして、テンプレートの占いは、私はあまり好きではありません。
むしろ嫌だと思っていたので、私は自分で占い師になりました。(自分大好きで、答えに飢えていました。そして未だに自分占いが得意ではありませんww)

少し説明させていただくと。
私は小学6年生の頃に、星座の12タイプしか人間の種類がない、みたいなのはなんか嫌だなぁと思っていて・・・特に身近な双子さんが全然性格違っていたので、ちょっと不信感を持ってしまっていました。
それから、卜占であるタロット占いを見つけてはまってしまって、図書館や書店で見かける解説書はほとんど読んでいるオタクなのですが。
ちなみに、『タロットカードを占いなんぞに使うな』と言っておられる先生の本も愛読しています。

それでも、もちろん、
少女漫画雑誌の【今月の星座】、という項目も一生懸命に読んだし(笑)、
とある時期からは、好きな人の星座も調べて読んだ人です(#^.^#)。

あれも、おみくじとして考えれば、たまたま、そういう文章が目に入った偶然を喜んで良いのではないかなと考えます。

ただ、元々がそういう経緯ですから。

タロット占いもテンプレートの当て嵌めだと、決めつけられると困ります。非常にがっかりします。
(若い頃は、こちらもそういう批判にいちいち、かっかしていましたww)
(今は、そういう方とは、離れて暮らしているのだなぁ♪と思っています。
 その方に最も合う、お答え探しをして欲しいなと思います)

タロット占いの本当の凄さを知らない人も多くおられますし、なかなか醍醐味を味わうまでは、仕方のないことだと思うようになりました。

とりあえず、自分と、自分の拙い占いででも閃きを自分で得てくださったお客様の味わった醍醐味というのは、あります。
これはもう味わっていない人には伝わらず、ただの自慢話になってしまいます。(TVで、めちゃ美味しいシャトーブリアンというのを美味しそうに食べているところを見せつけられている感じ、かなと思います。飯テロですよね)

それでも、大変申し訳ないことに私も、
お客様全てにその醍醐味を味あわせて差し上げているわけではないのです。

これはもう、本当に申し訳ないと、自分でもお客様をお見送りしてからけっこう反省しています。お客様お一人おひとりを分け隔てなくやっているはずなのに、この差がとても気になります。
もちろん、占いとか鑑定はきちんとやっておりますので、ココナラ様でも、いまだにずっと満点評価を維持しておりますが、、。

何か一つでも琴線に触れて気づきを得たお客様の場合、喜びが違います。
そして、評価コメントももったいないくらいのお声が届きます。(作り物の美談ではない、すごい文章で、読んだこちらも泣いちゃったりしますww)
このクォリティーを安定させたいです!


まぁ、タロット占いの醍醐味から話を戻しまして。

ずっと35年近く、ケルト式十字法ばかりを頑なにやっていたのですが、若いお客様と会話して、頼まれて占いのカスタマイズもするようになり、流行りのスプレッドも試してみたところ、自分の心の鎧が脱げました。

というわけで、おみくじもええやん♪と思うようになり、自分でもやるようになりました。
だから、今現在は単純にテンプレートの占いを否定しているわけじゃありません。

タロットカードでおみくじ感覚でやりますと、ワンオラクル占い(1枚引き)でも、78枚×2(正位置・逆位置)で156通りのパターンになります。

もともとタロットカードの関連性も共に読み込み、織り込まないと気がすまない人なので、ケルト式十字法だと、~~~万通りのパターンになるはずです。
頭の良い、数学好きな人に計算してもらいたいですが。

仮に3カード占いだと、
1枚目から(78×2)×(77×2)×(76×2)=3651648通り?と、とりあえずやってみたのですが、これはたぶん間違いのような気がします。

さらにアナログ派の占い師の私は、同じ方に同じ展開法の同じ項目に同じ向きで出たとしても、基本のこと(教科書・基本書に書いてある、ある意味テンプレートな意味)は同じでも、他のカードとの兼ね合いでキーワードも変化します。

というわけで、花きゃべつがケルト式十字法を対面鑑定でやると、だいたい30~40分で済むのですが、ココナラで同じケルト式十字法をやると、テキスト打つのにだいたい20時間かかっています(笑)。
常連さんですと、お医者さまのカルテみたいに、過去ログも遡って調べて、それらが良い流れになってきたかと見たりしていますので、そうなります。

あ、時給150円ですね(笑)。

で、なんでそんな低価格でやっているのかとリアルのお客様、ココナラのお客様に言われてしまうのですが。
トークルーム内でも親切に
『花きゃべつさん、絶対に値上げした方がいいですよ。こちらから言うのも変ですが、お値段以上でつり合いがとれません』
と言っていただいたり、後で戻ってきて{おひねりのつもりで}お話のトークルームの出品などを購入してくれたりもします。

ただ、まぁ、値上げはちょっとまだ踏みとどまっています。
本当に、今まさにこのタイミングで分岐する、というお客様がいらっしゃることが多いのです。
そうしますと、やりがいがあるんです。もう、営業トークじゃなくて、素で
『よくぞ、今来てくれました(感涙)』ということもあります。
これはもう、ほぼお金の問題じゃありません。

それに、そのような場合、醍醐味をこちらも味合わせていただくことが多いです。
そして、こちらも大変勉強になります。

占いもある意味、蓄積データが大切だからなのです。経験にも繋がります。
拙いながらも、これまで鑑定させていただいてきたおかげで、何とかなっているようです(ここ十数年、占いが当たらないと怒られないので、それもある意味、本当かなぁと心配しています)

以上のようなわけで、お客様からお金以外の報酬を頂いているのです。(もちろん、鑑定結果をさらしたり、それで儲けたことはありませんが。)

自分が鑑定時、う~ん、こうかなぁ、こういう意味にしか見えないけれどな、という不確かなところも、お客様に確認し、あるいは逆に質問していただいて、{おお?そうだったのか、}と腑に落ちるということもありますので、そこが醍醐味なんです。
お客様の方が現実は詳しいので、
『花きゃべつさん、たぶんこうです!』
とおっしゃってくださることもあります。すごく感激しますよ。
タロットカードとお客様を結び付けて会話を成立させたみたいに思ってしまいます。
(こう書くと、『なんだよ、花きゃべつって。見えないんかい?』と思われるかもしれませんが、私にはちょびっとしか霊能力はありませんので、使っていません・・・たまに見えていますよね?とお客様に褒めていただくことはあります。)

ちなみに、占いは、過去の検証できる事実を占い師が知らずに当てられたら初めて信じられると、頑なに思っておられる方は、私の所にはいらっしゃいません。
(また、破格の値段でやっている以上、こちらも時給150円ではやりたくありませんので、ごめんなさいm(__)m)

実を申し上げると、自分でも自分に今なお、疑いを持っています。
「自分は、本当にタロット占い師なんだろうか、」と。
過去、尊敬申し上げていた先生が素晴らし過ぎて、いつまでもそう思うだろうなあと思います。
自分の出来ることは、ほんの一握りでしかありません。
毎回毎回、少しでもお客様の役に立てるメッセージをと祈りつつ、やっています。
とにかく、読み違えは切腹ものだと10代の頃から思っていますし。
タロットカードが、稀にお客様の痛い所をざくっとやることもわかっています。刺しているこちらも、もう回を重ねるごとに痛さが伝わってきますが、踏みとどまって、引き直しもしませんし、アゲ鑑定もしません。
逃げてはいけないのです。お客様も自分も。
ただ、刺してさらに辛い思いをさせて終わりとかじゃないので、ご安心ください。回避か乗り越える方法を一緒に考えます。

うん、テンプレートではない代わりに、めんどくさいアナログ派・田舎のつぶれかけの店のまずい手作り料理みたいな占いですね。

でも、テンプレートではない本物の占いを行なったり、受けたりしてタロット占いも好きになって欲しいと思います。

ワンオラクル占いのおまけつきワンコインのトークルームは、リニューアル後、リピーター様専用になりました。
初めましてのお客様には、ぜひおみくじ感覚ではない、本物の占い(3枚のタロットカードを展開します)体験していただきたいと思います。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す