『コントが始まる』:ちょっとしょんぼり気味の人は見て欲しいドラマです♪

記事
コラム
今期は、ドラマが多いですね~。
なんとなく新聞欄とかで?と思ったものは録画して、見ています。
3週目くらいに、あまりわくわく見なくなったなぁと録画予約を消してしまうのもありますが。
基本、人間が好きで占い師をやっているのと、幅広い年代と接するのでなにかの話題にならないかなぁとか言って、TVドラマは多く見ています。

今日は、それほど期待していなかったのに、イイ♪( ;∀;)と思ったのでブログでご紹介させてください。

神木隆之介さん、菅田将暉さん、仲野太賀さんが、売れない芸人役(10年やってもブレイクせずに、芸人だけでは食べていけない3人グループ)という設定。有村架純さんもヒロイン役で出ています。(←この方、CMなどの短い感じでの雰囲気が好きです。ドラマはあまり恵まれていないかな)

NHKの『プロフェッショナル』でサンドウィッチマンさんが、やはり10年経っても売れないし、どうしようと思っていた話をしていたので、設定がリアルかなと思いました。
お笑いもけっこう好きなんで、すごいめちゃ面白いコントでもたくさんやるのかな?と予想もしていたのですが、良い意味で裏切られた、かも。

売れないコントグループなんで、コントがそんなに面白くない(笑)。でも、たぶんこれ、わざとかもしれません。(設定なので。)回を追うごとに絶対、本気出してくる気がしています。

何が良かったのかと言えば。 
人間の気持ち、落ち込み、虚しさ、ちょっとした自尊心、感情、すれ違い、ぶつかりあいを描こうとしているって感じたこと


もともと高校時代の文化祭で、コントをやってみた。
いつもそんなに目立たない、いわゆるたくさんいる中間層の生徒なのに、先生に褒められたのをきっかけにプロをめざす。
10年経って芽が出なかったならば、きちんと見切りをつけますと親に言って共同生活をして頑張っている。
それでも、番組オーディションに落ち続けている。

そういう設定です。
なるべくネタバレしないように、ぼかして書きますが。
下記に、良いなと思ったところを書かせてください♪
出来れば、ドラマを先に何かで検索して観てほしいです。
ちなみに、テンポがすごい良いドラマというわけではないので、若い人は?かもしれませんが。私にはちょうどいい(というか、昼寝のおともにしようと思っているのに、良すぎて泣いて目が醒めたかもしれません)です。


第一回目は、報われたい気持ちが、テーマかな、と。
ちょっと思いがけないところで報われるんですよ
10年経って、そこそこ見に来てくれる人がいたりする、位であまり達成感を感じていなかったのに、”ファン”の一言。
ありがたすぎてもらい泣きしました。
(自分も大した人生を送ってこなかったので、まれにとてもありがたい感想をいただいたりすると、本当にジ~~ンとします。)
(儲けている占い師さん、人気のある占い師さんが羨ましくないはずもなく、自分だって葛藤がありました。予定では、もう少し小マシな人間に成長するはずでしたが、還暦超えても、アワワな残念な人ですww)

コロナでね、みんな頑張ってきたし、我慢もしたし、でも、けっこう気持ちが落ちているのよ、虚しいのよ、達成感欲しいのに、報われたいのにって思っているんですよ。だから、刺さるのかもしれません。
でもね、登場人物もさほど図々しいわけじゃないんです。自分で頑張っているつもりでも、世間水準でどのくらい?というのがわからない、自分が見えないという気持ちなんです。(頑張る人ほど、そうですよね、、、)

ああ、いいなぁ。本当に泣きました。

自分にも、またこの役の人物みたいに、{ちょっと報われたかも}、{今までのことって無駄じゃなかったかも}って思いたい、頑張ろうと思いました。(自分の脳みそがシンプルで良かったww)


昨日の第二回目は、まぁ、自分ってどう? 自分で大丈夫って言ってくれる?
というのがテーマかな、と。

高校時代の思い出が、ちょこちょこ挟まりながら進むのは第一回目と同じです。
前回は、まぁ、報われるかとか達成感なんですが。
今回は、誰かの役に立っているか、とか自分は仲間として選ばれるべき人間かとか、自分の存在価値っぽい話です。

屋上というコントが出てくるので、自分も中学生の時、屋上から飛ぼうかどうしようかと思っていたことも思い出したり。
(なんで思いとどまったのかというのを集めて本にしたら、役に立つかしらね)

そういうのを悩んでいた人間にとって、言って欲しい言葉が出てきます。
また、そこでもらい泣き。

いや、もう毎週、泣いてるやん(笑)。ていうか、私は、けっこう簡単に泣いちゃう人なんで『泣けるドラマ』?って思われるとまずいけれども。

2回みて、ああ、このドラマ。
言葉とか、メッセージとか大切にしたいと思って作ってくれたんだなぁ。
と思ったんです。

誰かの言葉、誰かのメッセージ、自分も欲しがっているし。
本当に、必要だなぁと改めて思いました。

淋しいからね、誰かの物語でもいい、自分に向けての言葉じゃなくてもいい、それでちょっと癒されました。

(なんで飛ぶのを思いとどまったのかというのを集めて本にしたら、役に立つかしらね)と上に書きましたが。

エヴァンゲリオンの作者さんは、先日NHKのプロフェッショナルで、
{痛そうだから}と言っていましたが(たぶん、他にも理由があるかもです。そんな表情でした)。
私は、その{痛そうだから}もあったし。
中学生だけど、そのちょっと前に{禍福は糾える縄の如し}という言葉を知っていたんですね。
ああ、そうか、吉と凶は順番に来るかもしれないのか。今、めちゃどん底だから、この後の吉を味わう前に飛んじゃったら{もったいなさそうだから}でした。
後はね、屋上から景色をつらつら見てました。
飛ぶ勇気なんてあまりなかったのだと思います。必死で自分を引き留めてくれる何かを探してたんです。
誰も来ないし、誰か来たところでわかってくれそうにもないと本気で思っていましたし。
ただ、本当に屋上から見ると、色々な物が小さく見えた。行った事のあるところも小さく見えたし、知らない大きなビルも小さく見えたんです。

絵を描くのが苦手で、どうにも縮尺がわからないんです。
絵を描くのが上手い人は、学校の机に載る位の画用紙にたくさん、この小さな建物やら遠くに見える海やらをきちんとコンパクトに入れて描けるのに。
あの小さく見えるビルよりも、絶対に自分の方が小さいわけで。??
徹底的に小さい自分がみじめで哀れでした。

ああ、自分のサイズがよく解らないのも、なんか{アホ過ぎて悔しい}し、{もったいない}と。
なんで、こんなつまらないもの(=自分)が地球上に生まれてしまったのかなとも思ったのですが、それでも、そんなちっぽけなものを生み出すの、意外と造物主さんも大変だろうと思いました(←手塚治虫さんの『火の鳥』の影響がたぶんにあります)。

まぁ、そこから、吉を味わったうえで、元をとってから飛べばいいやと思えてしまいました。
あ、未だにつまらないちっぽけな人間なんですけれどもね、とりあえずほぼ元をとった気もするのですが、まぁ、親世代を見送らないといけないので今は全然、長生きする気満々でいます(笑)。

話がだいぶそれてしまいましたがm(__)m。

もしもあなたが今、孤独で。
誰かに話すことも出来ないし。
そもそも、ず~~っと慢性的な孤独で、なんか大した話にもなりそうにないし。
と思いつつ、耐えているのかもしれません。そんな方に。
うっかりそんなことを忘れていて、忘れることが出来ていて、ドラマを見たら逆に泣いちゃうかもしれないけれど、それはそれで、涙活もいいのでは。

自分じゃない、誰かの物語。
ドラマ(小説とか漫画とかも)はやはり必要だと思います。
『コントが始まる』は、土曜日10時からです。

誰かじゃない、ご自分の物語。
まぁ、それが一番大切です。
周囲の人には、逆に言えないことなどは、上手に占い師を利用してみてくださいませ。今後も関わる人には、言いたくても言えないってこともたくさんありますから。

↓以下は、CMですm(__)m。

ワンコインのトークルームは、最近リピーター様専用にしてしまいましたが、
初めて占いなどいかがでしょうか。(25歳までの方にはワンコインで初めて占いをやらせていただいています)

ちょっとした占いで、自分のサイズ感とか考えるのも良いかもしれません。
占いついでにお話のお相手も3~5日間しています。
よろしかったらどうぞ。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す