【14】習慣が続かず怠けてしまう…の対処法

記事
占い
2月9日、あなたへのメッセージ🍀 
【習慣が続かず怠けてしまう…の対処法】

ダイエットしたい!
運動習慣をつけたい!

など、そう思っても結局なかなか続かなかった経験はありませんか?



実はこれらの習慣は「やるぞ!」と意気込めば意気込むほど、モチベーションが低下し続かなくなってしまうのです。

何故かというと人間の性質は、基本的に「休む」ようにできているからです。

何故「休む」ようにできているのかは人類の歴史を遡ります。
人間は元々狩猟採集をして生活していました。

当時は狩りをして生活していたわけですが、四六時中活動して疲れてしまってはいざという時に戦えません。

何かあった時のために体力を温存しておく、これが人類の根本に備わっているのです。



では続けるためには何をするべきなのか。
それは【if-thenプランニングを設定する】という方法です。

if-thenプランニングとは、「もしXが起きたらYをする」を予め設定しておくことです。



お菓子が食べたくなったらナッツを食べる
月、水、金は仕事の前にジムに行って筋トレする



など、自分なりに設定をしてみましょう。



自分の意思力を使って習慣をこなすぞ!
誘惑に負けない人間になるぞ!
とは考えないで下さい。



誘惑に負けない人間になりたい!と思えば思うほど、誘惑に弱くなります。

そうではなく、無理なく続けられるラインを目指しましょう。

ぜひ試してみて下さいね!



それでは皆さま
より良い1日をお過ごし下さい🥰 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す