システムエンジニアとしての自己紹介ブログ

記事
学び
はじめまして

ココナラにブログ機能というのができたみたいなので、書いてみたいと思います。(今更ですが)

何について書こうか迷いましたが、自分の経歴について棚卸も含め、つらつらと書いていきたいと思います。



【ブログの話】

ココナラのブログということで、ブログに関してですが(さっそく脱線。。。)

自分でも個別にブログ(主にwordpress)を過去・現在進行形含め、5個以上は作っています。

・システムエンジニアの技術系ブログ
・アウトドア関連のブログ
・とにかく雑記ブログ
・ブランドものの偽物判別紹介ブログ
・似た言葉の違いまとめブログ
・2ちゃんねるまとめブログ


10人以上のwebライターに手伝ってもらって作ったブログや、サイト売買サイトで買収および売却したブログなど、色々なブログを経験してきました。


【wordpressの話】

最近はwordpressもdockerという仮想技術でささっと作れるようになってびっくりしています。作るのも早いし、保存と復元も簡単なので、運用コストも比較的やりやすくなったイメージです。

wordpressは全世界で使われているだけあって、攻撃もされやすく、私も過去にメール送信の踏み台にされてサーバが止まった過去もあります。。。レンタルサーバ(ロリポップ)運営会社から1日に1000件以上のメールを送信していたので、サーバを停止しましたとお叱りを受けました。(メールを送った覚えはまったくない)



本腰いれてSEOを狙ったブログは、キーワードの検討をそれなりにやるので、なかなかしんどかったですね。


「related-keywords.com」とかのサイトで、サジェストキーワード一覧を調べて

Google広告(アドワーズ)のキーワードプランナーで各キーワードの月間の検索数を調査して

各キーワードの検索上位のサイトに対してmoz.comとかで、ドメインパワーとかページパワーを調査


なんだかんだ時間がかかるので、ブログに本腰いれるのはやめてしまったけど、本当にたくさんの努力をしました。


気づいたら、ブログを頑張った話でこんなに長文になってしまった。。。。

ひとまず、ブログはこんな感じのことをやったりしてましたということで!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す