【有益】購入者が音信不通に!?対処法2

記事
コラム
こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。


今日は「経験者が語る!購入者の音信不通シリーズ2」です(苦笑)
お取引の状況や対策もしっかりお話するので、同じトラブルに遭わないようにお気を付け下さいね(^^;


「2」ということは、そう!「1」もありますw
まだお読み頂いていない方は、こちらの記事も参考にして下さいね。


では、私が経験した音信不通の購入者とのお取引の流れを共有しますね。
購入者のお名前は、音信不通の【Oさん】とします。


<1月21日>


22:57
『ココナラ初心者の教科書』ご購入
DMの事前確認なし/初対面での即購入


23:00
【Oさん】から、ご購入後のご挨拶あり


23:05
『ココナラ初心者の教科書』をお渡し+お礼のメッセージを送る


<1月22日>


21:45
【Oさん】から、教科書を読み終わったご報告あり
教科書の特典「プロフィール&出品サービスの添削」をご依頼される


22:57
「プロフィール&出品サービスの添削」を送信
既読後、ご返信なし


<1月25日>


0:00
『ココナラ初心者の教科書』へのご質問があるか、確認のメッセージを送信
お取引終了後も、DMより質問サポートがあることを伝え、ご返信を依頼


<1月26日>


6:06
既読スルー


~以後、音信不通(1月26日18:30現在)~

音信不通2ブログ用.png

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

<音信不通の原因>


【Oさん】は、初回のごあいさつ~「プロフィール&出品サービスの添削」までは、ご連絡が取れていました。


音信不通になったのは、「プロフィール&出品サービスの添削」後です。


つまり、『ココナラ初心者の教科書』の内容と<特典>を手に入れてしまったので、ご満足されたのでしょうね。


「正式な納品」ができずに困るのは、出品者側であって、購入者には何もデメリットがありませんから。


ですから「音信不通」の原因は、先に<特典>を渡してしまったことにあると考えました。

購入者特典ブログ用.png

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

<今後のお取引>


Oさん】の最後のご返信から、26日(金)22:00で<丸4日間>経つので、
「購入者と連絡がつかない」を理由にし、キャンセル依頼する予定です。


通常キャンセルは、出品者の「納品完了率」が下がるデメリットがありますよね?


でも「購入者と連絡がつかない」を理由にキャンセルが成立した場合には、「納品完了率」は下がらないのです。


キャンセルリクエストに「購入者と連絡がつかない」の項目が追加されるのは、購入者の最後のご連絡から、丸4日経過すること。


キャンセルが成立すると、ご購入者に自動的に<評価1>が付き、購入者からは評価できなくなります。


サービスの代金が0になるのは残念ですが、低評価されず、納品完了率も下がらないので、もし同じような状況で困った時には、お試し下さいね。

解決ブログ用.png

「え?無理やり<正式な納品>にすればええやん」と思われた方、ご意見はごもっともなのですが、


以前、音信不通の購入者に<正式な納品>をしたところ、低評価を付けられた経験があるのです。


代金や実績は、次のお取引で手に入れることができます。
でも、一度低評価を付けられると、総合評価を回復させるために、たくさんの高評価を頂く必要があり、お時間もかかります。


正直、代金や実績よりも、評価を優先した方が良いですよ(^^;
ぜひ、あなたのお取引の参考にして頂けたら嬉しいです。

安心ブログ用.png

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

<音信不通の対策>

今回の経験を元に『ココナラ初心者の教科書』のお取引方法を、一部変更します。


<従来>
購入者特典「プロフィール&出品サービスの添削」は、ご希望があれば、トークルームでも行う


<今後>
購入者特典「プロフィール&出品サービスの添削」は、必ず納品完了後、DMより行う


購入者特典「プロフィール&出品サービスの添削」および、アフターフォローは、納品完了後の購入者のみとさせて頂きます。


理由は、お取引中にすべての情報をお渡ししてしまうと、中には今回のような心無い購入者がいらっしゃることが分かったからです。


今後『ココナラ初心者の教科書』をご購入される方には、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

ごあいさつブログ用.png

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

『ココナラ初心者の教科書』のサービス内容へのご質問、およびご意見は、DMまでお願い致します。
どんなご質問やご意見も、必ず丁寧にご返信いたします。


また、購入者とのトラブルの経験談、ご質問も受け付けています。
お気軽にお問合せ下さいね(*^^*)


ひなたんへのメッセージはこちらから♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ココナラ初心者の「分からない」の全てが詰まった
『ココナラ初心者の教科書』大好評出品中です☆彡
1人では不安な方は「7日間コンサルサービス」もあります♪


レギュラー~プラチナランクまで対応!
伸び悩みやブランクがある人向け「14日間コンサルサービス」
もう一度プラチナランクを目指してみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す