可愛くてごめん

記事
コラム
あなたの幸せの芽を育てたい。
公認心理師のyuriです。
いつも応援ありがとうございます。

卒業シーズンが近づいてきました。
先日、娘が
卒業生を送る会の出し物で
♪可愛くてごめん♪
になりそうだと話してきました。

何??

今時の歌に疎くなったものです。
早速調べてみました。

♪Chu! 可愛くてごめん
生まれてきちゃってごめん
Chu!あざとくてごめん
気になっちゃうよね?ごめん…♪

ノリノリで可愛い曲!
超ポジティブ(笑)
憂うつなニュースが多い中で
窮屈な毎日を送っている子どもたち。
難しいこと言わずに楽しむ。
そんな時間があっても
良いよな、と
思いました。

クラスの女子がノリノリで
教室で踊っているようです。
娘は恥ずかしいとダンス拒否。
男子も全力で拒否。
どうなるのでしょうね。

さて、
♪可愛くてごめん♪の二番に
こんな歌詞がありました。

趣味の違い
変わり者と
バカにされても
曲げたくない
怖くもない
あんたらごとき
自分の味方は自分でありたい
一番大切にしてあげたい
理不尽な我慢はさせたくない
“それが私”

ちょっと言い方きついけどね。
良いこと言ってくれてるな。
ストレートな表現で。

自分は自分のままでいい。
そのままでいい。
他の人が「これがいい」
と言っても
自分が「嫌」と思うことは
「嫌」と言っていい。

そんなみんながお互いを大切に
するには。
その声に耳を傾けること
なんだろうな。

そこが難しい。

主張して。
声を聞き合って。
また一歩、成長してほしい。
私も。
同じようにして、
また一歩、成長したいな。

今日よりも素敵な明日のために。
幸せの芽を一緒に育てていきましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す