偉人・有名人・スポーツ選手による『夢』の名言集(36選)

記事
コラム
他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。
自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。
スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

成功できる人っていうのは、
「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という
前提を持って挑戦している。
トーマス・エジソン(発明家)

成功する秘訣を教えてほしい、
どうすれば夢を実現することができますかとよく人から尋ねられる。
自分でやってみることだと私は答えている。
ウォルト・ディズニー(エンターテイナー)

人間は負けたら終わりなのではない。
辞めたら終わりなのだ。
リチャード・ニクソン(アメリカ第37代大統領)

あなたの夢は何か、
あなたが目的とするものは何か、
それさえしっかり持っているならば、
必ずや道は開かれるだろう。
ガンジー(政治指導者)

少年よ、大志を抱け!
それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、
また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、あらゆることをなし遂げるため、少年よ大志を抱け!
クラーク博士(札幌農学校の初代教頭)

あきらめなければ必ず道はある。
必ず。
豊田佐吉(TOYOTAグループ創業者)

この道より我を生かす道はなし、
この道を行く。
武者小路実篤(小説家)

人間にとって成功とはいったいなんだろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、
努力したかどうか、ではないだろうか。
岡本太郎(芸術家)

他人のものさし
自分のものさし
それぞれ寸法がちがうんだな
相田みつを(詩人)

人として生まれたからには、
太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ。
坂本龍馬(幕末の志士)

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。
吉田松陰(明治維新の精神的指導者 )
もし、人より素晴らしい世界を見よう、
そこにある宝にめぐり逢おうとするなら、
どうしたって危険な道、恐い道を歩かねばなりません。
そういう道を求めて歩くのが、才能に賭ける人の心構えなのです。
瀬戸内寂聴

夢は強く具体的に望むこと。
安穏としていてはだめです。
覚悟を決め、必要なら我慢もし、
努力をして夢に近づいてください
江原啓之

言葉を『吐』くという文字は、
口にプラスとマイナスを書きます。
これがプラスだけになると・・・
願いが『叶』うのです
たかの友梨

自分の持った夢に自分の人生はおおむね比例する
孫正義

いっぺん夢中で生きてみい。
毎日が夢中や
明石家さんま

夢は持った方がいいねん。
人生は、幸せになりたいって思い込んだ人が
本当に幸せになるねん。
思い込むことが大事やねん
島田紳助

振り向くな、振り向くな。
後には夢がない
寺山修司

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ
高橋歩

夢を実現させるために
やらなきゃいけないことを具体的に書き出して、
そのメモした内容を1つずつ行動にすることが大事。
行動に移さないと何も始まらない
藤ヶ谷太輔

きっと一番悔しいのは、
夢が叶わないことじゃなくて、
夢にトライするのを諦めること
渡辺麻友(AKB48)

ひとりで見る夢は夢でしかない。
しかし、誰かと見る夢は現実だ
オノ・ヨーコ

夢には我慢が必要
レディー・ガガ
世界中の子供達に夢を持つきっかけを与えたい。
夢を持つと人は強く大きくなれる。
それが世界を変えるきっかけになると思う
本田圭佑(サッカー)

簡単に手に入らないからこそ
夢には大きな価値がある
岡崎慎司(サッカー)

夢をつかむことというのは、
一気にはできません。
ちいさなことをつみかさねることで、
いつの日か、信じられないような力を
出せるようになっていきます
イチロー(野球)

人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくる
宇津木妙子(ソフトボール)

夢を持て、でかければでかいほどいい。
とにかく夢を持て。
アントニオ猪木(プロレスラー)

原動力は単純に「やりたい」という気持ちと、
やっぱり世界の天辺に登る夢ですよね。
夢の力。これが大きいと思います
三浦雄一郎(登山家)

夢を追いかけ続けている状態こそ、
ふり返ってみれば成功なのではないでしょうか
為末大(陸上)

僕の夢は、みんなの夢。
叶えてみせる。
絶対に
高橋大輔(フィギュアスケート)

いくつになっても夢を持つことは素敵なこと
伊達公子(テニス)

何万回もパスをし、
何万キロもドリブルして、
何万本もシュートを打って、
何十足もバッシュを履きつぶし、僕はアメリカのコートに立った
でも、僕の旅は終わりじゃない。これは始まり
田臥 勇太(バスケットボール)

夢を捨てるってことは希望を捨てることだ。
希望を失えば、人には何も残らない
タイガー・ウッズ(ゴルフ)

不可能とは、自らの力で世界を切り開くことを放棄した臆病者の言葉だ
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない
不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ
不可能とは、誰かに決めつけられることではない
不可能とは、可能性だ
不可能とは、通過点だ
不可能なんて、ありえない。
モハメド・アリ(ボクシング)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す