4月23日

記事
コラム
今日は朝から「講師業のためのzoom」というセミナーに参加。
講師業とうたっていたので、そこに特化した内容を期待したが、zoomの機能説明がほとんど。
ブレイクアウトルームや待機室は初めて知った。
セキュリティ上の注意も参考になった。
ただ、講師業にあまりフォーカスされていなかったのが少し残念。

終わってリビングに戻ると、娘もzoomで大学の授業に参加中。
邪魔したくないので、車に乗って、近所のホームセンターへ。

今日も雲はでているが、晴れている。
BoAのRock with you を聴く。

昨日夜、坂口安吾の「堕落論」を読む。東京空襲という非常事態の最中、どんな心境だったのか、再確認したいと思ったからだ。

私は死ぬかも知れぬと思っていたが、より多く生きることを確信したに相違ない。然し廃墟に生き残り、何か抱負を持っていたかと云えば、私はただ生き残ること以外の何の目算もなかったのだ。(『堕落論』)

「生き残ること」、それ以外に目算がないというのは、どういうことだろう。
東京上空に飛来する米軍の爆撃機の編隊を見上げる余裕など微塵もなく、防空壕へと我先にと駆け込む人々の群れと共に安吾はいた。夜半に昼のように明るくなった空に、次兄から焼夷弾かとたずねられて、腹に力を入れなければ声が出せなかったという。極度の緊張感にいたことだけは察せられる。心境というような生温いものではない。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す