Instagram 効率の良い運用方法

記事
ビジネス・マーケティング
みなさんはじめまして。OKAと言います。
今回は私が長年 培ってきた知識を公開します。

目次
   ・フォロワーを増やす目的
   ・目的ごとの効率良い方法
   ・まとめ


まずあなたがインスタグラムのフォロワーを増やしたい目的を決めます。
その目的にそった効率の良い方法を今回はご紹介します。


1. 単純にフォロワーが欲しい


フォロワーが少なく、他の人からみて少ないと思われたりするのが嫌な人。
ただ単純に多くのフォロワーが欲しい(みため重視)人。
はじめたばかりでスタートダッシュしたい人。


2. アクティブが欲しい


商品の宣伝や美容院の人など、質の良いフォロワーを望む人。
いいねを多くもらいたいなどの人。

1. 単純にフォロワーが欲しい人向けの効率の良い方法


フォロワーの中身より見た目の数の方が重要だ!と考える人向けです。
まずフォロワーだけを増やしたいという考えの方、それは難しいです。
有名でもなければ自発的にフォローする人はいません。
フォローしてようやく帰ってくることで得られます。

ただフォロワーよりフォローの方が多いとフォロバ(フォロー返し)を
する確率が下がってしまいます。
理由としては怪しい人ではないかと警戒されたり
フォロバ目的と思われてしますからです。
#フォロバ100 などのハッシュタグをつけている方たちは全員が
ちゃんとフォロバするとは限りません。
中にはビジネス勧誘だったり、効率が悪いです。

そこで誰をフォローしたらフォロバ率が高いのか、です。

結論から言うとFF(フォロー:フォロワー)の比率が良いアカウント
かつ、相互目的のアカウントを見つけることです。

フォロバ関係のハッシュタグからFF比が1:1くらいのアカウントを
探し出しましょう。最近投稿した人がベストです。

あとはその人のフォロワーをフォローして行けばフォロバ率は高いです。
もしくはその人の投稿にいいねをしている人たちです。

また定期的にフォロバがない人をリムる(フォローを外す)ことが重要です。
なぜならフォロバ目的でない人だったり放置している人がいるからです。

ただやはりフォローする作業などめんどくさいのは確かです。
またフォロー数も増えるので見た目を気にしている方はよくないですね。

ただ私が出している商品にはその作業なしにフォロワーだけ増えるサービスが
あります。それは500人がたったの1000円で増やせるサービスです。
増えるのは海外なので見た目を気にする人には向きませんが安く、多く、確実にフォロワーだけ増えるのでおすすめです。
おかげさまでこのサービスの販売実績は280件を超えました!



2. アクティブが欲しい人向けの効率の良い方法


フォロワーの質(よくいいねしてくれたり投稿を見てくれる人)を
あげたい場合の効率良い方法を今回は少しここに書きます。

まずあなたのアカウントの属性を判断するところからです。
属性とは美容系アカウントだったり、ビジネス、美容院、本垢
などのグループと思ってもらえれば分かりやすいです。

あなたがフォローされて、フォローを返そうと思う人はどんなですか?
学生の本垢だったり、怪しい稼げる!みたいなビジネスアカウントだったり。

難易度として、ビジネスアカウントはフォロバ率が悪いです。
なぜなら「なんだこいつ」となりかねないからです。

またフォロワーよりフォロー数が多いとフォロバ率が必然的に悪くなります。
ただ最初のアクティブをあげる準備として無作為にフォローしても無駄です。

やはり一番効率よくアクティブをあげるにはある程度、フォロー数よりも
フォロワー数が上回っていないと厳しい部分があります。

フォロー数が少ないとフォロバ率も上がり、どんな人だろう?と見てくれる人が圧倒的に増えます。重要なのは第一印象です。全て決まってしまいます。

ただいきなりフォロワー数を増やせと言われても厳しいかもしれません。
そこで私がお勧めするのはこちら、日本人のフォロワーだけが増えるサービス
販売実績200を超えました!皆様のおかげです!

よくフォロワーの中身を見てフォローするか決める人がいます。
海外のフォロワーが多いと、増やしたのか?と疑われますが
こちらはちゃんと投稿されていたりフォロワーがいる日本人の方達が
フォローしてくれるので、怪しまれません。
オプションでゆっくり増えることが可能なのでぜひ覗いてみてください!

ここでは買わずに自力で最初から頑張りたい人に向けて書きます。

最初からアクティブをあげたいと思っても難しいです。
なので誰でも良いのでフォロワーを増やしましょう。

最初はフォロバ100関連のハッシュタグ投稿などしましょう。
最初はきちんとフォロバも返しましょう。

最低限のフォロワー(300~500人程度)が集まったらアプリなどを
使ってリムる(フォローを全解除)することも手です。

ではフォロワーがフォローを上回ったらいざアクティブ上げです。

基本的にはハッシュタグ投稿をしつつ投稿からフォローが主流です。
自分の属性と異なるタグを使ってもあまり効果はありませんので
ちゃんと自分にあったタグを使いましょう。
漢字や平仮名でもタグは異なりますので使い分けましょう。
平均として6~7つにすれば良い感じです(多すぎてもだめ)

何にでも使えるもの #いいね返し #L4L #F4F

ex)猫の写真アカウントの場合
#ねこすきさんと繋がりたい #ねこ好きさんと繋がりたい #にゃんだるらいふ

ex)美容院アカウントの場合
#美容師さんと繋がりたい #カラーモデル募集 #びようしつ

ex)ファッション系アカウントの場合
#おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #私服コーデ

基本的には繋がりたい系がよく使われています。

また投稿している人をフォローするのもいいですが
その投稿にいいねをしている人(いいね欄から)フォローするのもいいです。
なぜならいいねをしている=アクティブが今さっきまであると言う
放置アカウントをフォローする心配がなくなります。

フォローして1日たってもフォロバがこない人は定期的にリムりましょう!
またフォロバをくれた人には最新の投稿にいいねをしましょう。
高い確率でいいねを返してくれる人がいます!
さらに追求したい人にはDMでフォロバ感謝のメッセージを送るのも手です。

その繰り返しをすることで質の良いフォロワーを手に入れることが出来ます。

まとめ

自力でやる場合はフォロバ率のいいアカウントをフォロー、アンフォローを
繰り返してフォロー < フォロワー にしましょう。
その後に効率良い方法で作業しましょう(フォロー)
楽をしたい方は購入してから自分で効率良くフォローしていきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す