ご注意を!

記事
学び
ココナラにもいるんだなー、と思いましたのが
「スパムメール」


メッセージで「購入希望です、あなたのサービスはこれと同じですか?」と
URLを送ってきて確認させようとします。


やはり普通なら「どれどれ・・・」とそのサイトを見てしまいますよね。

そのサイトにアクセスした途端に個人情報を抜かれるというやつなのでしょう。


他のメールなどでも絶対に許せない事なのですが、
ココナラでそれをやられると「えっ!購入してくれるの?」と喜んでしまいますよね。まったく不愉快な話です。

こうしたことを、注意喚起する必要のない世界であって欲しいです。

先ずは困ったことにならないように
「そうしたURLは見ないこと」

できたら、相手が本人認証していることも重要なのですが、正直購入者の方でそこまでしている人は多くはありません。
ココナラのメッセージ内だけでやりとりする分には危険は無いので、しっかりと対話をして、本当に購入者であるのかを確認しなくてはなりませんね。

ますます面倒になりましたね。まったく、そんな詐欺に加担するくらいなら僕の出品を購入して起業した方が良いのに(笑)

IMG_5052.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す