「出来ない」を聴く【言の葉Cafe】

記事
学び
おかえりなさい。
朝夕がすっかり寒くなりましたね。

こうなってくると、朝ベッドから出るのが辛い季節になってくるというものです。

ぬくぬくのお布団から出て、ひんやりした床に足が触れた時
「さ、戻ろう」と思った方もいらっしゃるのでは?


僕は早起きして早朝から仕事をするタイプ(午前中の方が捗るので)なのですが、
やはり寒い季節は強い意志が必要になります。

許されるのならずっといたい。
あぁ、おふとぅーん大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さて、気を取り直して(笑)

こうしたことに対して「サッと出たらいいじゃん」
「そうすれば身体が慣れるよ」とアドバイスされます。


本当にそう。
そうなんですよ?
そうなんですけど

・・・・・・・そりぁあ正論でございますけどぉ(;^ω^)

出来ないものは出来ないんですよぉ
「行動しろ」と言われて出来たらこんな生活してないよ、と思う人もいます。

その「出来ない」という気持ちに耳を傾けるのが、僕らの仕事。

すぐに原因を分析しない。


例えば「こんなことで悩んでいます」に対して
「はい、こんな原因が考えられますね。ではこう対処しましょ」
なんて、ありがたいけど

それだけじゃないでしょ?

だって、オーブントースターの故障とはわけが違います。
人は、人の心があるものです。

心が傷ついても、代わりの部品などありません。
人の心は交換できない。

誰かを想って、その想いに対して行動できなくて
それを「きちんと告白してくればいいじゃん」
「フラれても他にたくさんいるし」

・・・・いや、いないの。

その人はひとりしかいないし、傷つくんだよ?
すっごく。

似た人ではだめなんです。
二番ではだめなんです。

仕分けできないのが人なのです。

本当に面倒くさいんです。
それが人なのです。
IMG_5029.jpeg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す