スゴイ経歴の人が売れないワケ【言の葉Cafe】

記事
学び

子供のころ、こんな大人が苦手でした。

「あなたの目線に合わせているのよー、嬉しいでしょ?」と合わせているようで上から目線の大人(;゚Д゚)本当にあしらうのが大変でした。

延々と自慢話するし。


最近、幾つかの案件を抱えていまして、その案件の中には「どうして私は売れない?」と言うものがあります。

「こんな大手の仕事をしてきた」
「賞も受賞してきた」
「有名な○○とも仕事をした」

とか。

うん、そこじゃない?

だって、面倒くさい人だもの。
大手の会社にいたの?何で辞めたの?
賞を受賞したの?すごいねー、その賞知らんけど。
有名な○○と仕事をしたの?コネがあったんだね?

自分では「実績」と思っていても、人が聞いたら「イタい自慢話」です。
正直、どうでもいいです。

もっと言えば
「そんな偉い方に相談なんて恐れ多いです。どっか別の所に行ってください」という気持ちにもなりかねません。

相談者の気持ちになっていないという事なんですよ。

相談者がどんな事を考えて、どんな気持ちで相談してくるのか?
その顔をしっかりと思い浮かべないといけません。

天下りとは話が違います。
「すっごく大活躍してきたスーパーなワタシクが話を聞いてやってもよろしくてよっ」
もう話す気にもなりません。

僕ですら声をかけるのを躊躇します(笑)

あなたが誰なんて、正直知りません。

「私をどう救ってくれるの?」
その一点。
そこをもっと大切にしましょうね。

B13E32E5-A6F4-4E57-BFB5-358701EF1496.jpeg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す