自由は無双っ!【言の葉Cafeランチ営業】

記事
学び
「自信が無い」

そんな概念がありますが、最近ではそのレベルではない「私は絶対にやっちゃいけない」にまで発展しているような気がしています。
まぁ、気持ちは分かります。

僕も、今は自身の会社を動かしていますがそれも「やっちゃった感」たっぷりです。
努力してのし上がっていません(笑)

「会社をクビになっちゃったので、新しい会社をつくってみた(笑)」レベルです。

語尾に(笑)ってつけなくてはならない感じです。

ただ、これが良かった。
僕は体質に合っていたというだけです。
それだけでやっていってます。

仕事柄、いろいろな経営者の方と話をしますが、その多くが
「ちょっと、アレ」です
(;´・ω・)
自覚はあるようで、良く言われるのが「ウチの会社に今バイトで入ったらやっていける気がしない」と言います。

バイトって始める時はとても大変です。

マニュアルを覚えたり、飲食業だったらメニューとか店のオペレーションとか覚えなくてはなりません。
すっかり物覚えの悪くなった中年が、いまから始めるには難易度が高いです。

だから「マニュアルを作る側」にいます。
だって覚えられないから作る側に(笑)

大変なのはどちらも同じことです。

だとしたら、僕は自分の資質にあっている方にしたという方が正解です。
根っからの自由人ですので、時間に縛り付けられるのは苦手。
その分、自由でいられるのなら早起きは好き。自分のペースで出来るのが良い。

プレッシャーをかけてくる上司はいらない。

だから自分で、理想的な生活をすることができる。

自由でいる、自立しているから、誰に気を遣う事もない。

気を使わないから気持ちが疲弊しない。

だから、健康的な生活が出来る。

毎日、嫌な仕事に行かなきゃ、我慢しなきゃ、じゃないから朝がスッキリ起きれるし、
勤めている時にはあり得なかった「ゆっくりとジャズを聴きながら珈琲を淹れる」なんて出来る。この後に待っているのが嫌いな同僚でもないし。

ヨガをする余裕も、ウォーキングをする余裕もある。

自分が健康でいることで、自分が嬉しくなる。

誰の為でもない生き方ができるし、自分自身が幸せだから、クライアントのことも幸せにしたくなる。自分の周りを全部「幸せ」でコーディネートしたくなる。

それが僕の「自由な生き方」


「それが出来るのってごく一部の人でしょ?」
そう、大正解。
本当にごく一部。

その一部の内訳は

才能なんて言葉じゃありません。
「ただ、やっちゃった人」
です。

行動した人って、ほんの僅かなんですよ。
多くの人が話を聴いても「やらない」
起業セミナーなどでモチベーションを上げているのに「やらない」
「私は挑戦したけど出来なかった」と言う人がいるかもしれません。

ただ、想いだして欲しいです。

本当に、何をしました?
例えば卵焼きをつくるとしたら、どうします?

僕が視ていると、カッコつけて卵を割っているけど、床に落としているようにしか見えません。そこで誰かが「熱したフライパンの上に落として」と教えなきゃ。

たくさんの起業塾がありますが「卵の割りかた」をとても高い金額で提供している。
中には「特別な情報です」と高額で砂糖や牛乳の配分を教えている。
そうじゃなくて、フライパンを熱することを教えないといけません。

大切なのは「美味しい卵焼き」を創るために「食べられる卵焼き」を知らなくてはいけません。

起業とはまず「食べられるようにすること」
それから「美味しくする」ことを覚えて行けばいい。

最初からかっこつけて片手で卵を割っちゃいけませんよ。
それはどうやっていくの?

いくらでも教えます。
「食べられる」ものを作るのはいくらでも教えます。
と、いうのを僕はやりたかったから今はとても楽しいし、幸せです。

自分が幸せだから、幸せコーディネートしたくなる。


一応 ↓ 書いておきますが、質問などお気軽にメッセージにどうぞ。

夕方に新メニューも出しますね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す