たくさん持っているから貧しくなること【言の葉Cafe深夜営業】

記事
ライフスタイル
朝、何を着たらいいのか分からないって考えることありませんか?

夏でも少し肌寒く感じる朝、こんな時にどんな服装にしたらいいのか分からない、
今日、滅多に会わない人と久しぶりに会う時、何を着たらいいのか分からない。

「私は服を持っていない」と散らかったクローゼットを見ながら思う。

一度も使ったことないスカートや、袋から出したこともないトップスに一瞥もくれずに「また新しい服を買わなくちゃ」って思う。
その様子を見ていたご主人に「どれも一緒じゃん」と言われてキレる。

ありませんか?

こうした時、僕は参考になる意見を持っていません。
僕は悩むのが苦手なので、お気に入りを少ししか持ってなくていつも似た服装でいますので。これを「ブランディングですから」といってごまかしています。

これは参考になりませんね。
ただ、悩みたくないだけなんです。
悩むとつい時間を無駄にしてしまいがちになります。

たまに時間がある時に、Amazon primeで何か映画でも観ようとメニューを見ているのですが、久しぶりの余裕ある時間なので決められずに結局その時間をメニューだけを見て悩むことに費やしてしまいます。

とても勿体ないです。

カタカナで書くとモッタイナイです(意味不明)
僕のクライアントで、たくさんの意見を聴きすぎて動きが取れなくなっている人が少なからずいらっしゃいます。

複数の占いの方に頼っていらっしゃる方もいらっしゃいます。
あまりにも複数の方に頼っていらっしゃるのでどの意見を聴いていいのか分からずに動けないでいらっしゃる民主主義的には大正解な方も。

でも、そんな方を見ていると思い出すのが「おみくじで大吉かでるまで引きつづける人」

最早おみくじの立場が無い(笑)
でも、そうなんですよね。

不安なんですよ。自分のこれからを決めなくてはならないのです。
不安で仕方ないんですよね。
不安だから、たくさんの意見を聴きたくなって、
それが多岐に渡り過ぎて、どの意見も重要だから
結局、何年たっても決断を下せない。

だって、不安だもの。
でも、だからこそ
時には断捨離することが必要なんですよね。

クローゼットにある着ない服や、使ったことのないバッグ、開かない書籍、評判だけで買った健康グッズ。
それと想い出の品の数々。

もう一度見直さなくてはならないのかもしれません。

忘れてはならないのは、断捨離とは「捨てる」行為ではないということ。
何が大切なのか、再確認する行為だということ。
その大切なモノを大切でいるために、すっきりとさせておく。

今の恋人を大切にするために元カレのアドレスを消すのと同じ(笑)
どんなに「宝」だと思っていても、持ち腐れている宝はあなたのモノではない。

そう思います。

決断、そんな重い言葉にすることはありません。
ただ、ヘルシーになるだけの事です。

あなたの一歩を軽くするための、ちょっとした行動です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す