12月31日と1月1日とそれ以外

記事
コラム
何か違いがありますかね?

いや、大晦日や元日などといった違いはもちろんありますけどね。

じゃあ適当に、1月21日は?2月6日は?3月17日は?

誕生日や記念日がある方々はそれで良いです。おめでとうございます。

何が言いたいかというと、やたらと表題の日を以って振り返りや新たな目標を持ってみたりしますよね(笑)

別にそれが悪いとは思いませんが、元日に立てた目標を、本当に年末まで覚えているのかという…
まぁ分かりやすい節目だから、目標は立てやすいですよね。

私、麻雀やゴルフをやったりしますが、どちらももちろん様々な局面はあります。された事がある方はよく分かると思うのですが。

例えば麻雀でも牌を切るという行為。ゴルフでのティーショットやアプローチ、パターなどの1打。

例えどの局面でも、1手に変わりはないのです。

強い人って、ブレが少ないんですよね。楽しみ方は人それぞれなのですが、勝率を上げようと思うとやはりメンタルの部分が大きい。

雑に切った牌で振り込む。ショートホールで無理に1オンやニアピンを狙って妙に力みミスショット。

麻雀ならいつも通り河やドラ、自分の手牌や鳴きなど確認して冷静に確率の高い安パイを切る。

ゴルフなら落ち着いて、確実に力みなくいつも通りの自分の満足いく1振りをする。

頭では分かっているハズなのに…(´;ω;`)

まぁそこが競技の面白いところでしょうか。ちなみに私はどちらも弱いです。メンタルがブレブレなので…

話しが競技そのものに行ってしまいました。何が言いたいかというと、1年の中で節目となる日はもちろんあるのだが、その1日と普段の1日そのものは同じですよということ。

節目ばかりに力が入ってしまって、1年通してみると大した成果になっていないなんて事、よくあると思います。

意図して楽しんだり、メリハリを付けるのは大事ですけどね!

日々をコツコツとやっていくことが、とんでもない所に行くための唯一の方法なんでしょうね(某イ○ローの名言やないか…)。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す