いい人すぎて損ばかりしてる彼と結婚して幸せになれますか?というご相談への答え

記事
占い
付き合っている彼と交際してもうすぐ3年。
先月、彼にプロポーズされて来年には籍を入れる予定。

友達も家族も祝福してくれて、彼も結婚生活に向けて頑張ってくれている。

両親は「いい人そうな方ね」と彼を誉めてくれて
友達も「あんなにいい人滅多にいないよ。いい旦那さんになりそう」

と羨ましがってる。

真面目で誠実で良心的な彼との結婚生活は、とても穏やかで幸せなものになるはず・・
そんな風に考えながらも、心のどこかがもやもやしている。

彼は自他ともに認めるいい人。いつも自分を脇に置いて人のために尽くすことができる人。
会社でも、自分の仕事が終わっても他の人の分まで引き受けて、毎日のように残業をしている。

前から楽しみにしていたコンサートも、彼のご両親の予定が入るとキャンセルして両親の予定を優先する。

そのおかげで、今まで私とのデートの約束が果たせなかったことが何度もある。

彼は約束を破ると、ばつが悪いみたいで私への連絡自体がなくなることも。
ほとぼりが冷めた頃に連絡してきて、いつもの倍以上の楽しいデートを演出してくれる。

彼は他の人達を助けて、そのおかげで救われている人もたくさんいる。
とてもいい人。

だから、不満を持つなんておかしいのかもしれない。

だけど、そんな彼の態度が結婚後も続くとなると、強い不安を感じてしまう。

彼と結婚して、私は幸せになれますか?

・・こんなご相談を頂くことがあります。(実際のご相談例ではなく架空のものです)

結婚相手の性格が悪いと、のちに苦労するのが目に見えているからできるだけ、誠実で真面目でいい人と結婚したい、

そう考える人は多いでしょう。

しかし、この相談者様のように、婚約者の彼はとてもいい人なのに、結婚後に不安を感じるケースも少なくありません。

相談者様の不安の種は、一体何なのでしょうか?


・結局は周囲の人を優先して自分との約束をないがしろにする
・自分の意志を貫けずに、いつも周囲の要求という鎖に縛られている

この2点が、相談者さまが彼に対してもやもやする原因です。

このままいくと、結婚後も周りの人の期待ばかりに応えて、私はないがしろにされるんじゃないか?

いつも苦労してるのは、彼がいい人だからじゃなくて、八方美人で意思が弱いからじゃない?

結局は嫌われて、後ろ指刺されるのが怖いから、いい人を演じてるんじゃない?

・・私は彼に、愛されていないんじゃない?

そんな彼への疑いの気持ちが、心の中でもやもやと渦巻いているのです。

人のためを優先する彼の姿勢は、道徳的に正しいように見えるし、
そんなことで腹を立てるのは自分の心が狭いからだ、と無意識に蓋をしてしまっています。

そうなると、彼への見えない不満がふつふつと心の中で育ち、いずれは溢れてしまうでしょう。

1、いい人すぎて、人を優先して苦労している彼。
2、いい人すぎて、他人を優先して私をないがしろにする彼。

1番目は彼の性格的な問題ですが、結婚後に誰にも譲れない、本当に大切なものができた時に変わる可能性もあります。

2番目は、相談様に対する彼の愛情の深さ確かめる必要がありますね。

今の彼と未来の彼の変化。
そして、彼が本当にあなたを愛しているのかどうか?

そこを確かめることによって、彼との結婚生活が幸せな未来に繋がるのかどうかがわかります。

Cups10.jpg

↑家族との絆、コミュニケーションを大切に生活していくカード。
子供ができたり、家族構成が変わる度に、自分の中で揺るぎない軸ができてくる暗示です。

Pents10.jpg

↑こちらのカードも家を大切にするカードですが、家の継承、体裁の維持という面も強く出るカードです。
離婚したくても、周囲からの反対や体裁が気になって仮面夫婦になるケースも。

周囲の人は、彼がいい人なので、そのくらいの不満なんて、と軽く扱うかもしれません。

でも、いい人すぎて、自分を犠牲にしてしまう人と一緒に生活していくことは、あなたの生き方にも大きな影響を与えます。

彼は本当にいい人で、周囲の人も彼のおかげで助かっています。
一方で、彼の行為が実は周囲の人をダメにしていることもありますね。

報われない奉仕を続けてしまう背景には、彼の愛情へのトラウマが根深い影響を与えているのかもしれません。

深層心理下にいる「本当の彼」を知ることで許容できるのかどうか、冷静に判断してみてくださいね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す