有料トイレ見つけました

記事
コラム

池袋の副都心線改札口の横にスターバックスがあります。


このスタバのカウンター席はしっかり幅が取れていて居心地がいいです。
いつも長居してしまうのですがトイレがないのでそのタイミングでいつもお店を出ます。
おしっこに行きたくなったら帰るんです
ただ近くを探してもトイレがなくて結構歩き回ったんです。

その日はことなき終えたのですがスタバから最短のトイレが画像の場所になります。

これ有料トイレなんです。
一回100円です。
この値段に対しての考えは皆さん意見が割れると思いますが僕は100円でもいいと思っています。

基本使わないじゃないですか。
我慢できればもう少し歩いて無料のトイレを使うのが普通だと思います。

ただ、お腹痛くてもう限界って時にトイレに駆け込んだら順番待ちだった時の絶望感てこの世の終わりのような顔になるじゃないですか。

あの瞬間に『100円で清潔なトイレをお貸しします』と言われたらみんな使うでしょう。

ピンチの時に100円で使えるのは決して高くないんです。

ただですね、僕が言いたいのはそこじゃないんですよ。
この画像しっかり見てください。

おわかりいただけただろうか?

そんな言葉を使いたくなるような話になりますが
この有料トイレがある地下通路なんですが人通りが結構あるんです。常に誰か前を通ってる感じ。
そしてこれ、入口で支払いを済ませて中に入れる仕組みなんです。

先ほど申し上げた通り普段有料トイレなんて使わないんです。
使う時と言ったら切羽詰まってる状態なんです。

周りの人もそういう目で見てるかもしれない。
「あっ、あの人限界なんだな」って。

これね、お金を払ってドアが開きます。中に入ると更にいくつかの個室に分かれます。

いやいや、、、。

だったら最初の自動ドアは普通に開けてくれもよくない?
その中でお金を払って個室に入るっていうシステムでいいじゃん。

もしくは、最初のドアは通路に置くんじゃなくてもっと奥の方に置いてよ。

お腹に爆弾抱えたまま、周りにたくさんの人がいる中で有料トイレの精算をしたくないのよ!

有料トイレのドアの前に立ってる時間は少しでも無くしたいじゃん!

またこれが、有料感を出そうとしてちょっと高級な雰囲気を出してるんですよ。例えが悪いけど大人のお店の入り口みたいな感じ。
使って欲しいのかよくわからない。入りづらくしてる。

有料トイレは反対派じゃないけどこれはちょっと優しくないなと思いました。
普通に考えて利用客は少数のきれい好きと、大半はギリっギリの人が使うわけですから。

そんな感じですっ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す