中学受験

記事
学び
英語がバッチリできて
高専を出てさらに大学出たという講師の先生がいます。

英語の発音がとても良い。


そんな講師の先生が
「中学受験失敗したんだ」と
話しているのが聞こえてきました。


首都圏の学校の子どもたちは
中学受験が普通なんでしょうか。

学習塾で講師をしていると
特に最近
中学受験
或いは小学受験を終えた子達が入ってきていてびっくりします。
私は元々田舎出身で自分のいた場所にあったのは公立学校のみ。

私立中学を受けるという概念がなかった大人です。。


最近必要に迫られて
メルカリなどの中学受験の本をチェックしていると
すごくたくさんの受験用の本が
出回っています。

私もそこから
先日お子さんが受験を終えたという方から
参考書を譲っていただきました。



私自身は中学受験はしたことはありません。
高校受験からです。。

去年から
学習塾で
ひょんなことから
中学受験の生徒を担当しているので
とにかくてんやわんや。

進学向けの勉強って、大変です。

学校で習ったこと以外をガンガンやっていてびっくりしています。

体験授業をやった際
私の塾は補習中心だし
まあ、他の塾に行ってほしいと実は思っていました。
それくらい
受験向けの学習というよりも
学校の勉強の内容をしっかりやろうというコンセプトでやってました。

本人が帰国子女っていうこともあり
外国経験のある私にっていう流れになったのでしょうけど

中学受験に関しては素人ですよ😢

とはいえ
塾では
そういう生徒のための
問題集はもちろんあるものの

中学受験で出る算数の特殊性は
まさに学び直しの気持ちで取り組んでいます。

あ、
私がココナラで提供している算数は
あくまでも学校の授業がちゃんと分かる様になるための内容です。

中学受験には対応していませんので
ご了承下さい。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す