失敗はお金を出しても買え

記事
学び
こんにちは^^
今日は経験することは
どんなことでもプラスになります
というお話です。

まず経験は
思考だけではできなくて
行動しないと経験できません。


そして当たり前のことですが
行動すれば何かしら経験します。

その経験が
良いことでも悪いことでも
成功でも失敗でも
必ず経験値は上がります。

特に失敗したことは
人の立場や気持ちがわかる共感力が磨かれます。

わたしは海外ではたくさんのことを経験していますが
主に失敗談としては


イギリスでスリに合う
チェコの地下鉄内でスリに囲まれる
同じくチェコのタクシーで遠回りされる
イギリスからスペイン行の飛行機に乗り遅れる
イギリスで列車に乗り遅れる
イギリスからオランダへの旅行で宿を取らずに行って泊まるところに難渋する
(皆さんは宿とって下さいね)
イギリスで予約したはずのホテルが予約が入っていなかった


まあ、他にもいろいろ・・・
もう、どれもこれも・・・
焦るなんてものではなく・・・


もしかしたら一文無しになるかも><
このまま連れていかれて死ぬかも><
海外で野宿、マジで><


心臓が壊れそうなほどでした・・・

でもね、そういう経験があるから
スリに合った人の気持ちがわかる

鞄の中に大切なものが入っていたら・・・

タクシーで遠回りされた時の憤りと不安がわかる

飛行機に乗り遅れた時の絶望感がわかる

宿を探し回るあの切迫感がわかる

しかも全部英語でこなさないといけない!!
失敗した方がいいよという話ではありませんが

失敗はお金を出しても買え
と言われるのは

人の立場や気持ちが理解でき共感できるようになるから。

そして少しのことで怒らないようになるんです。

人生予測不能なことが起こり得るし、
全て自分の思い通りにならないってわかってるから。

自分が経験していないことは
想像はできるけど
共感はなかなかできない。

経験値が高い人ほど
心をフラットな状態にできる。
ちょっとしたことで右往左往しなくなる。

心の中では超焦ってますけどね笑

あと、何が起こっても自分の責任として考えることができる。
経験から学ぶことはたくさんありますから。

今は自宅待機で何もできない感覚になりますけど
この状態をどう乗り越えるかという経験値が上がりますよね!

精神状態もどうフラットに保つかも。

ちなみに海外でのホッコリ心温まる経験もたくさんありますので
明日書いてみたいと思います♡

では、また明日♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す