KYT(危険予知トレーニング)イラスト受注作成はじめました☆

告知
デザイン・イラスト
どうも!はじめまして。ヒヤリハット危険予知イラスト屋です。

子どもたちといるとヒヤッとすることっていっぱいありますよね。

私は普段森のようちえんをしているので、子どもたちと山や森や川にいることが多いんですが、危なかったな〜と思うことってしょっちゅうあるんです。

そこで思うのは、事故を起こす前に予防することって大事だなってこと。
そのためには普段から危険を察知して対応するイメージトレーニングが欠かせません。

私たちは安全講習会などでKYT(危険予知トレーニング)をよくやります。全国子ども会連合会が始めた方法だと聞いていますが、これがまたよくできているんですよ。起こりそうな危険がイラストの中に散りばめられているんです。
いまでは建設業界などでの安全教育でも使われているそうです。

そんな便利で有効なKYTなんですが、ひとつだけ欠点が。
それは個別の現場に即していないから、単に間違い探しみたいになってしまいがち!
ということなんです。

もっとリアルなトレーニングができないものか。。。

待てよ…。

私、アウトドア教育関係の業界に20年近くいます。
私、絵が描けます。

じゃあ自分で描けばいいんじゃん!

ということで描いたのがポートフォリオに出している三作品です。
一枚目は依頼を受けて描いたものなので実際のフィールドではないんですが、二枚目、三枚目は実際に私が子どもたちと遊んでいるフィールドです。
描かれている危険箇所は実際の事故事例をもとにしているのでリアルです。

みなさんの職場や現場でもKYTしてみませんか?
オリジナルのKYTシートを作成しますので、お気軽にご用命を。
1枚作ったら10年は使えますし、1枚で何十人もの講習会ができるのでコスパもいいですよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す