話題のSNSクラブハウス、フォロワー攻略法

記事
ビジネス・マーケティング
1月23日にアプリが公開されて、日本でも急に流行始めたSNSクラブハウスです。基本的に英語のアプリですが、難しいところは無く誰でも気軽に参加出来るようです。

まず、どうやたら入れるの?

クラブハウスは招待制で、iPhoneのアプリのみ対応(iPadも)しています。
携帯の電話番号が必要で、SMSで通知が送られてきます。

iPhoneにアプリをAppStoreからダウンロードして、電話番号を入力すると、誰かの連絡帳にその電話番号が入っていれば、繋げてもらえます。

招待枠は2名で、iPhoneの連絡帳に入っている番号が自動的に表示されます。固定電話でも関係なく表示されてしまうので、間違って招待してしまっても消えません。ご注意下さい。

とにかくクラブハウスをやりたい人はアプリをインストールしてみて下さい。僕も数時間で友だちに承認されました。
20210201-clubhouse01-356x633.jpg

初期の注意点

名前の変更は1回のみ可能
基本実名というSNSですが、名前は1回だけ変えることができるそうです。
実名だから基本的に名前を変える必要は無いと考えているのでしょうね。
ですから入力時には慎重にお願いします。
あと、ニックネーム(表示名)もつける事ができます。こちらも1回のみ変更出来ます。

IDはアプリに登録時に決めれます

アプリをインストール後、電話番号と希望のIDを入力出来ます。
招待が遅くなってもこのIDは予約されているのです。

フォロワーを増やし方と注意点

InstagramとTwitterが連携できる
プロフィール下部にリンクがつきます。
クラブハウスでは音声のみの会話になるので、テキストを送りたい人はインスタかTwitterのリンクから送信することになると思います。
結構このリンクからフォローしてくれる人もいるので、オススメです。

フォローしすぎると制限されます
今、色々な人がアルゴリズムを調査していますが、現状こんな形だそうです。
1日300人弱
1時間100人弱
これを超えると制限され、6時間〜1日程度制限されます。

フォローの仕方にも注意
ルームに入り、上から順番にフォローするなど、一気に大量のフォローを行うと制限されやすくなるそうです。
少しフォローしたら、別のルームに入り、また戻ってという形で少しずつフォローしていくのが良いみたいです。

フォロー部屋がある
有名人が集まって話しているルームやネットのインフルエンサーのルームもありますが、手っ取り早くフォロワーを増やしたいならフォロー部屋を活用するのが良いかもしれません。

いずれ対策もされてしまうので、今だけかもしれません。

フォロー部屋では、相互フォローをしたい人が集まっているので、片っ端からフォローしていく感じになります。上記の注意点を守ったら制限に引っかかりにくくなります。
皆さん打算でやっているので、プロフィール欄にフォローバックする事を明示しておくと良いでしょう。プロフィール欄の1行目に書くととても効果的です。
相互フォロー
フォロバ100%
フォローバック
FB
など「100%」というのが良いと思います。中には120%とか1000%とか書いている人もいますが、つまり100%ということですよね。
↑相互フォローなどという言葉を使うとアカウント停止になる可能性があるそうです。気をつけて下さい。

制限中ですが必ずフォローバックします
と書いている人もいます。
やり過ぎると制限に引っかかってしまい、フォローバックもできなくなります。制限は長くて1日程度だと思いますが、フォローバック目的でフォローしているのに、フォロー返してくれないと思われたくないので、そう書いていると思います。

友だちの友だちはみんな友だちだ
笑っていいとも!は世界に進出しているのか分かりませんが、友だちの友だちまでは友だちというのが、最近のSNSの友だち感覚のようです。Facebookもそういう設定ができますよね。

例えば、その人の友人が自分の共通の友人がたくさんいたら信頼出来ますよね。それと同じように、フォローされた人のフォロワーが共通のフォロワーだったら、その人もフォローしても良いかなと思います。そういった感覚で、フォロワーを増やすことができるでしょう。

他のSNSからの流入は?
iPhoneユーザーのみですし、直接リンクできないので、よほどインフルエンサーで無い限りは、いきなりフォロワーを増やすのは難しいように見えます。


しかし、知名度の高い人はもう既に1k越えしています。
フォロワーを増やす3つの鉄則

①プロフィールの1行目にフォローバックする事を明記しよう
②フォローバックして、フォロワーさんのフォロワーさんもフォローしよう
③プロフィール写真、プロフィールを分かりやすく。


ルームでのお作法

クラブハウスは、自分でもルームを簡単に作れますが、既にあるルームに入って楽しむのが良いと思います。フォロワーを増やすつもりが無ければ、好きなルームに入って聞いているだけでも結構楽しいです。

音質の良いAMラジオのような感じもします。

モデレーター
緑のマークがついている人がモデレーターです。
この人が、そのルームを管理しています。複数人指定出来るのでたくさんいます。

ルームに入ると3つのセクションに分かれています。

Speakers(スピーカー)
マイクをオンにして、会話に参加出来る人です。
3列でアイコンが大きめです

スピーカーになったり、モデレーターになったりすると、クラブハウスでは貢献度大と見なされるアルゴリズムになっているようです。
スピーカーになるとマイクがオンになるので、すぐにオフにするのが良いようです。
アプリの設定でマイクの許可設定を変更する必要がある場合があります。
スピーカーにされるときに、この設定がオフになっていると、スピーカーへの昇格が取り消されてしまうようなので、事前に設定を確認しておきましょう。

Followed by the speakers(スピーカーにフォローされている人)
会話には参加出来ません。
上のスピーカーにフォローされている人です。
4列でちょっとアイコンが小さくなっています。

Others in the room(その他の部屋にいる人)
それ以外の人です。
こちらも4列でアイコンが小さくなっています。

この3つのセクションに分けられています。
フォローされたい人は、より上位に入るのが得策です

始めたばかりですと誰からもフォローされていないと思うので、一番下の一番最後に置かれるのですが、抜けていく人、新たに入ってくる人もいるので、徐々に上に上がっていきます。

スピーカーの中の誰でも良いので、フォローしてもらえると、上のFollowed by the speakersに移ることができます。

手を上げるとクリックするとスピーカーに上げてくれると思います。
モデレーターが順次スピーカーに上げているルームもあると思うので、手を上げたくなければモデレーターをフォローしておくと良いかなと思います。

積極的に話しているルームもあり、手を上げると本当に話さなければいけないので、30秒ぐらい自己紹介ができるようにしておきましょう。

とにかく一番下に入るので、辛抱強くそのルームに居続けるのが、フォロワーを増やすカギです。

ルームでの発言はAI音声認識で、チェックされているという噂があります。
ただしまだ英語のみとのこと。

ルームに入ると、iPhoneはスリープしなくなります。
音量が0にできるようになりました。

フォロー部屋によっては、「無言でお願いします。」と書いてあります。発言したりマイクをオンにしていると、怒られる場合もありますのでご注意下さい。特に深夜。

クラブハウスのSNS連携

またあまり大きな連携機能はないように見えます。
連携時にプロフィール画像は自動的に持って来れます。

プロフィール欄最下部に、リンクが載ります。

ユーザーの特徴として、クラブハウス経由でインスタのフォローしてくれる人が結構います。インスタとの相性が良いですね。

クラブハウスで目立つには

クラブハウスで文字を書けるのはプロフィール欄のみです。
また、はじめの2〜3行が一覧から参照できるので、ココがとても重要です。
この2行で自分が誰か分かるようにしましょう。

アイコンが一覧表示になるので、このプロフィール画像を工夫しましょう。
背景は白または単色が良いと思います。多分一番良いのが白では無いかと思います。オレンジなども目立ちますが、顔が肌色なので、分かりにくい人もいると思います。

枠を付けると目立ちます。
枠の付け方は簡単です。
無料でやりたければCanvaを使いましょう。
インスタ用の正方形のベースに円形の画像を置き、そこに自分のプロフィール画像を設定します。大きさはできるだけ大きくしますが、枠の幅もある程度必要なので、この辺のさじ加減が大切です。

あまり枠が大きくても顔が小さくなりますし、枠が細すぎてしまう場合もあります。
profile-sample.png

枠の色は背景の色で選びます。
単色でもグラデュエーションでも良いと思いますが、グラデュエーションの方が華やかでそうしている人も多いですね。

情報が入ったら追記しますので、また見に来て下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す