失敗は金の卵

記事
マネー・副業
私はこれまで
「失敗は良くないこと」
だと思っていました。

失敗=怒られる=悪いこと
そう認識していたからです。

なのでもちろん仕事でも
「失敗しちゃダメだ」と
自分に言い聞かせてきました。

ある時、仕事をしていて、
「この前覚えたから今回はできる」と
思って取り組んだ作業があったのですが、
後から間違っていた箇所を
指摘されたことがあります。

怒られてるわけでもないのに
あぁ、また私は失敗してしまった…
と、落ち込んでいました。

ですが、最近になって
コレが思い込みである
ということに気づきました。


1.失敗とミスの違い

最初に答えを出しておきましょう。

失敗:新しいことに挑戦して、
   目標が達成できなかったこと。

ミス:経験したことがあるけどできなかった、
   または準備や確認をすれば妨げたもの。

なんです。

そう、私が今まで失敗だと
思い込んでいたことのほとんどは
ミスだったんです。

失敗は、新しいことに挑戦しようと
した時にしかできないものだと気づきました。


2.「挑戦しないこと」が習慣化されていた

私はこれまで、
自分の安全領域内で動いていました。

仕事で何か気づいたことがあったりしても
聞かれたら答えよう、と自分から率先して
伝えることをしてきませんでした。

もし自分が言ったことが違っていたら…
そうやって失敗を恐れていました。

小さいことかもしれませんが、
こうしたことが積み重なって
「挑戦しないこと」が、
習慣化されていたのです。

ですが、


3.「失敗を恐れない」は無理!

「失敗は成功のもと」という言葉の通り、
成功するためには挑戦しかありません。

今でも、失敗は怖いんです。

「失敗を恐れない」は、無理なんです。

でも、怖いのとやらないのを
一緒にしてはいけないんです。

怖いけどやる。

そうやって私は、
成功に近づくための失敗を
重ねてきました。

あなたも、自分にどんな習慣があるか
今一度考えてみると面白いかもしれません。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

あなたにしか、できないことがある‼


お金もメンタルも洗浄して、
新しい人生へとシフトチェンジしたい方は、ぜひご連絡ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す