お金だけじゃない副業の裏側㊙

記事
マネー・副業
あなたはなぜ副業を始めようと考えていますか?
副業することを強く勧めていますが、
世間の人たちは、副業することによって得られるのは
「お金」だけではないと思っています。
今回は、そんなお話をしていきます。


1.幸福度を左右する物差しとは                      

神戸大学の研究で、「幸福度」に関して
こんな調査結果がありました。

「学歴」「所得」よりも『自己決定』が
幸福度に大きな影響を及ぼす、というものです。

自分に選択権がなく、
誰かに決められるしかないときは
イライラしますし、幸せに感じられないですよね。

例えば、                                                ・欲しいものがあるけど、買えない
・会社に出社日/勤務時間を全部決められる
・食事も与えられたものしか食べられない

などなど、

こんな感じだったら、とても
幸福になることは難しいでしょう。

では、どのようにして


2.『自己決定』できることを増やしていくのか                             

この資本主義社会の中で生きていくには
お金がどうしても必要になってきます。

単純にお金を多く稼いでいるとか、
お金をたくさん持っているといったことではなく、
お金があることによって「自己決定」できる
ことが増えるというものです。

これは、私自身が身をもって経験していることです。

かつては、妻の実家に住まわせてもらうほど
お金がなかった時期もありました。

そのころは、子どもから「パパ、お菓子食べたい」と言われても、
お菓子を買ってあげることが、できませんでした。

「ちょっと待っててね」と返すのが精一杯。

寂しそうな表情をする子ども見ると
親としてはいたたまれない気持ちでした。 
妻の誕生日にも、
欲しそうにしていたモノを渡すことができず、
代わりにあげた安いプレゼントも
ぎこちない笑顔で受け取ってもらったのが
忘れられません。

そういった体験から、
お金がないことで何も選べない苦労を
たくさん味わってきました。

ですので、じぶんで「選択」できる
ようになるためにはやっぱりお金が
大事だなと実感しています。  
結局お金の話になってしまってますね。

お金以外の話をしていくと、他にも副業であれば

働く場所
働く時間
誰と一緒に働くか
どんなお客さんと付き合うか

こういったことも『自己決定』できるようになります。

安定して収入を得られれば、
本業を辞めるとか。 
                                        このまま複業で続けていくのか。

こういったことも選べるようになります。


3.副業からの贈り物                                           

本業しかしておらず、会社の給料に依存して
生活していれば、こういった選択肢は
見えてきませんが、
副業をすることによって、
様々な選択肢を取ることができ、
より幸せを感じることができてきます。

あなたは、副業で稼げるようになったら、
どんな選択ができるようになりますか?

お金もメンタルも洗浄して、新しい人生へとシフトチェンジしたい方は、  ぜひご連絡ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す