ECサイトビジネスに必要な10のスキル

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは三浦です。
今回はアメリカのビジネスブログに投稿されていた記事について解説します。

この記事を読むと「ECサイトの運営に必要なスキル」「ECビジネス成功に役立つスキル」がわかります。

元記事は 10 Must-Learn Skills to Build a Successful E-commerce Business
ココナラブログは外部リンクが❌なので貼れないのですが元記事は
Entepreneur アントレプレナーという有名な雑誌のオンライン記事です。

早速簡単にですが意訳しながら見ていきます。

アメリカではコロナの影響で2020年のECサイトの流通金額が44%もUPしたそうです。流石に今後は少しスローダウンすると見ているようですが、これからオンラインビジネスを始める企業にはグッドタイミングだと言っています。

ただしこれら10の知識があるとなお貴方のオンラインビジネスを助けてくれることでしょう。

ということでアメリカのビジネス誌のプロライター視点でみたECサイト運用に必要な10の知識とやらを見てみます。

1.コピーライティング
2.SEO
3.Facebook マーケティング
4.グラフィックデザイン
5.メルマガ マーケティング
6.Google アナリティクス
7.商品撮影
8.会計の知識
9.経営とマネジメント
10.エクセル

以上の10個です。それぞれについては自社の、つまりアントレプレナー社のオンラインコースへのリンクが貼ってあり、広告宣伝を兼ねた記事になっています。

1.コピーライティング

ここではコピーライティングについてだけその必要性を書いてます。
コピーライティングはキャッチコピーのことですが、セールスライティングも含めてあるとします。
欲しくなる文章、それがセールスライティングです。私も一番に大事なスキルだと思います。

セールスライティングを学べる本は数多くありますが3冊だけご紹介します。
一緒に読みましょう。

1.「Webライティングの教科書」という本はKindle Unlimitedで読めますがかなりの良書です。あのマナブさんも一推ししていた本です。

2.「伝え方が9割」
読むと納得するのですが実行できるようになるにはこの本をパラパラしながら文章を書いています。

3.稼ぐ人の超速 文章術
よく分析されすぎていて逆に読みづらい部分もあったのですが基本この本は絶対脇に置いています。
巻末のキャッチコピーリストだけでも役立ちます。

商品説明は寄り添い型の文章

商品説明やデータの前に「これを買った貴方はどういう状態になるか」を書いてあげると優しい、お客様に寄り添った文章になります。
究極この点だけをひたすら考えそれを出来るだけ上の方にもってきます。商品のデータなどはあとの方でOKです。 

2.SEO

これについては言うまでもないのですが基本的なところはどのシステムも完成しています。そうしたテクニック的なことよりも今はサイトに長く滞在していただく、つまり回遊率を高くする構成が大事になってきます。ブログの1記事の中に自分の書いた記事へのリンクが貼ってあるのをよく目にするようになったのではないでしょうか。
より詳しい内容は別の記事に書いてある。内部リンクの1つです。出来るだけ自社ECサイトにいていただくのがこれからのSEOナノではないかと思っています。

3.Facebook マーケティング

これを3番めに持ってくるとは!
でも実は事実です。転売ヤーの転売は早くさばけます。スピード命です。ECサイトはSEOで〜とかいっていると半年位かかります。特に自社ECサイトの最大のウィークポイントは集客力。
これを補うのがFacebook広告です。Google広告より断然Facebook広告なのですが、これを3つ目に持ってきたアントレプレナーのライターは凄いなと思いました。

4.グラフィックデザイン

クリエイティブさはECサイトの重要なポイントです。大勢の中で目にとまるクリエイティブさは大事。と書いてあります。ただこの記事ではAdobe使え、そのために自社のこのラーニングがおすすめと全ての項目がいわゆる宣伝につながっています。

このクリエイティブさですが、Flatsomeは唯一じゃないかな。このクリエイティブさもAdobeも無くてもテンプレの写真と文字入れ替えるだけでクリエイティブなバナーがつくれて、おしゃれなECサイトがまるごと出来上がってしまう。クリエイティブさが砂漠状態の私でもそこそこの「いいじゃん」と言われるようなECサイトを作れるのはFlatsomeのお陰です。

5.メルマガ マーケティング

5番目がメルマガ。でもこれリアルです。WordPressはMail Poet3というメルマガプラグインを無料で利用できます。1,000人までは無料です。ステップメールもOK! このメルマガをつかった集客と販売をセールスファネルとよんだりしますが今後ますます重要になってきます。面倒でむづかしいですが大事なスキルです。

6.Google アナリティクス

アナリティクスは確かに大事ですが後回し。WordPressユーザーはaurora Heatmap オーロラヒートマップと、Slimstat を入れておけばまずは良いです。アナリティクスで見るのは回遊率と他2〜3で十分だと有名なデータアナリストから教わりました。まあ大事は大事なので必ず入れています。

7.商品撮影

商品撮影スキルがアナリティクスの後に来ました。今のカメラで撮影すればそこそこ良い写真が撮れるということでしょうか。確かに以前より比重は減った気がします。 そして今は動画が必要になってきました。今回のスキルには入っていませんが。

8.会計の知識

これは本当に大事です。青色申告もあります。税金のことがわかると海外販売で利益率1〜3%で販売しまくって1年後の消費税還付を利益計上するなども考え及ぶかも知れません。 やりながらで良いと思いますが大事ですね。なお開業届は出さずとも問題ないです。申告すればその時点で開業届になります。青色申告の本は読んでおきたいですね。そして私はマネーフォワード信者です。

9.経営とマネジメント

業務効率化はカオスになりがちなECサイトビジネスには必須のスキルです。と書いてあります。日本ではネクストエンジンのような一元管理システムを利用したり、物流倉庫と契約して配送手配をしたりと色々やるいことがあります。私も配送は委託です。 この辺はあまり難しく考えないでも大丈夫で、それぞれのサポート企業が懇切丁寧に教えてくれます。
その意味では私達はまずはECサイトを育てていくことに注力したいですね。

10.エクセル

無数のデータがあるのでエクセルが大事と書いてあります。私はMacなのでエクセル使えません。Mac用のエクセルをあえて使うこと有りません。
そのかわりGoogleのスプレッドシートがあります。
Googleのスクリプト Google Apps Script 通称GAS(ガス)があります。このGASのおかげでエクセルよりも業務効率化が可能になりました。
サンキューグーグル

以上がECサイトに必要な10のスキルでした。
皆さんはどう思われましたか?

皆さんのECサイトビジネスがますます発展・繁栄することを願ってやみません。お読みいただき有難うございました。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す