YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 9

記事
マンガ
 YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。
【※記事上の文章は製作秘話的な要素(ネタバレ)もあるので、文章は動画をご覧になってから読まれる事をお薦めします。】
 本記事での紹介動画は目次から飛んでください。

これまでの紹介記事

過去の紹介記事は↓こちらに全てまとめています。
チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。
シナリオは大体、ざっくりとしたストーリーフローが指定されているので、それに沿って設定やキャラクター、ストーリー運び、台詞、エンディングなどを考えています。
ストーリーフローをそのまま脚本化するだけではなく、可能な限り何かしらの作家性は入れるようにしています。
作画は全て他の人が担当しています。

今回の紹介動画

職場の隣の席のバツイチ美人同僚が顔面蒼白。俺「どうしたの?」美人「子供が…」俺「え?子供居るの?」→シングルマザーだと知り何度か助けたら…子供「お父さんになる?」
このお話は中盤の子供たちとの触れ合いの過程が特に細かいストーリー指定なかったので、自由に書かせて頂きました。
以前に子供を引き取った話を書いた時はなかなか懐いてもらえなかった話でしたので、今回は思いっきり真逆に振り切ってみました。元気過ぎて恐ろしい子たち!(特に次女がw)
声優さんの演技含めて、是非見て欲しいです。

職場の部下に誘われた合コンで「社長のくせに貧乏くさいw」俺を見下す女性→後日、取引先の役員秘書だと判明、俺の仕事を知り手のひら返しで猛アプローチ…
このお話はシナリオだけでなく、ネーム(絵コンテ)も担当させて頂きました。
悪役女性がストーカー化していくので、ちょっとホラー的な演出も入れています。絵師さんが物凄い力入れて描かれているので、悪役の女性の半端ない恐怖感を是非、見て欲しいですw 

芸能事務所マネージャーの俺、ある日人気アイドルから相談を受け事務所社長に抗議したらクビになった→全員を引き抜いて独立することに…
このお話は最後ハーレムENDで指定されていたので、思い切ってヒロインを5人も登場させるという挑戦を試みました。(尺が10分くらいしかないのに…(苦笑))かなり忙しかったです。
本当は主人公が業界関係者に担当タレント達の売り込み営業しているシーンも書いていたのですが、とても入りきらないので仕方なく割愛しました。
ところでこの話を書いていて、「これをこのままシミュレーションゲームにしたら面白そうだな…」と思いました。5人をマネジメントしていくゲームで、こういう事をしてこうなって…みたいな、色々システム的要素が頭の中に浮かんでたりしていました。でも既にそういうゲームありそうな気もしています…。

行きつけの小料理屋で常連のDQN客「週に2回しか来れない貧乏人w」と美人女将の気を引くために俺をバカにする→ある日、職場でなぜか遭遇し…
今回の主人公が平均より早い出世の有能社員なので、早い出世あるある等を調べて色々参考にしました。
ところで今回の悪役はホラふきな訳ですが、思い切った名前にしてみました。もちろん、実在する名前ではありませんw

勤めていたレストランが倒産し婚約者に結婚資金を持ち逃げされた俺→女「そこのホームレスさん、この料理食べてみてよ!」俺「俺は料理人だ!」→成功した俺の元へ元婚約者が復縁要請
このお話は結構大変でした。ストーリーフローで主人公が「スパイスなど色々当てる」と指定されていたので、突貫でスパイスについてある程度調べていきました。
スパイスについて調べれば調べるほど、ほとんどカレー料理ばかり出てくるので、料理をカレーに絞ろうか迷ったのですが、ハーブなんかも一緒に知識として出てくるので、ハーブ込みなら多少カレー以外に料理を拡げられそう…ということで、スパイスとハーブで模索して、最終的に食べる料理をロールキャベツに決定した…という製作の逸話があります。
ちなみにヒロインの名前は最初は別の名前だったのですが、執筆中に突如、最後のダジャレが閃いて名前を変更しましたw

今回はここまで。
すでに動画化しているシナリオが他にもあるので、そのうち記事にまとめて紹介したいと思います!

YouTube漫画動画のお仕事は一切受けていませんが、ココナラではイラストのお仕事を半月ごとの予定で受け付けています。
(製作着手は半月ごとですが、予約はいつでもできます!むしろ半月ごとしか着手できないので、先にスケジュールを予約されるのがお薦めです。)
ご興味ありましたら、どうぞご利用ください!
検討の際は、プロフィールページ記載のスケジュールカレンダーを参考にご覧ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す