嫌味な上司や先輩に遭遇したら

記事
コラム
嫌味な上司や先輩はたくさんいます。

■しっかり教えないのに、できないことをメールなどできつく書き連ねる。
■明らかなケアレスミスをあげつらう。
■具体的な指示を仰いだのに具体的な指示を出さず、やったらそれは違うなどと言う。
■ルールが統一されていない、もしくは守られていない事項についても自分が守っているからといってそれが絶対という立場を譲らない。

人に厳しことは必ずしも悪いことではありませんが、自分にそれ以上の厳しさを課しているかと言えばそうではないことがほとんどです。

寛容さと自分と相手の客観視が足りないからです。

そのような人と遭遇したらやり過ごすしかありません。余計な感情は持たず、謝っておくしかありません。多くの場合は、そのような人は謝られたら気が済む、そんな人です。そういう人を見て自分が成長すればよいのです。他のちゃんとした上司や先輩を見て改めてその人達から学べばよいのです。

しばらくそうやっているうちに、嫌味な人とは違う世界に生きられるようになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す