トレンド記事を毎日書いた場合のアクセスと止めた場合のアクセスそれでも残るアクセスの正体は?

記事
マネー・副業
今回は、トレンド記事を1記事でも書き続けた場合は、アクセスが実際に伸びて行く様と、止めた場合アクセスがどうなるのか、実際に実験した結果から分かる事を解説します。

トレンド記事はちゃんとSNSに連動させて書いて行けば、一日1記事でもアクセスは伸びます。

では、まず殆どアクセスの無い、放置状態だったブログ(新規取得ドメイン)がどのぐらいアクセスが伸びていくのか見てみましょう。

1月アセス37件

1gatu.jpg
10記事ほどドメインをインデックスさせるために、弱そうなキーワードで入れているだけなので、一月のアクセスは37件です。
一日1件ってとこですね。

2月 アクセス1218件 9記事

2gatu.jpg
9記事だけですがこれも弱そうなキーワードを調査して入れた記事なので、まだトレンド記事は入れた無い状態です。


弱い複合キーワード記事を作ればまうそこそこアクセスはきますが、その話はまた別の話なのでカットします。
(私の出品の中にキーワード収集済み商品がありますが、そのようなキーワードで記事を書いていますので、これは誰にでも直ぐできるトレンド記事とは違うので)

3月 1721件 13記事

3gatu.jpg

3月も2月と同様でキーワード記事で13入っていますが、実は、予約投稿だけなので、実際には何もしていません。

確定申告で忙しかったのもありますが、放置していただけです。

4月 トレンド記事投稿開始 アクセス4228件

4gatu.jpg
4月にトレンド記事を投稿しました。
毎日一記事、プラスたまにネタが沢山見つかった場合は2記事投稿している場合もあるので、正確には、46記事になり、一日1.5記事ぐらいになっています。

やはり爆発力が違いますね、多くて一日30~40アクセスだったのが200超える事もありました。

5月 10記事 3659件

5gatu.jpg
5月は一転して3日に1記事程度となっています。

減らした場合どうなるのかな?っという実験です。
それでも3659件と一日100アクセスぐらいはありますね。

4月のトレンド記事がまだそんなに古くないのでそこそこその記事へのアクセスも残っています。

たぶん4月と同じように書いていれば、8千アクセスぐらいになっていたかと思います。

6月 記事投稿止めてみた 1502件

6gatu.jpg
では記事を投稿しなかったらどうなるのか?

投稿数を0にしてみました。
一気に減ったのが分かると思います。
1502ですから、一日50アクセスぐらいでしょうか。

7月 さらに投稿0を続けて見た

7gatu.jpg

さらに7月も投稿せず放置してみました。
それでもまだ1519アクセスが来ています。
大半は、トレンド記事投稿前に仕込んだ、キーワード記事です。

注意)SNS連動によって、過去記事もSNSにランダム投稿されていますが、トレンド記事の入れたあるカテゴリーは除外しているので、最初に投稿したときだけSNSに投稿されています。トレンド記事は古い記事を投稿すると「なんで今更こんな記事投稿してんの?!」となって嫌われるのでやらない方がいいのです。

8月はさらに放置していますので、月1000ぐらいに減ってきました。9月は記事を書く時点でまた中旬のデータから取っているのでたぶん8月と同じぐらいかと思います。

まとめ

このように以前にも書いたようにトレンド記事は爆発力はあるので、書き続ければ必ずアクセスは伸びていきます。
しかし止めたらあっという間に落ちていきます。
まあそれでもドメインは検索エンジンで評価が高くなるので、弱いキーワードでのアクセスは入ってきますので、ドメインを育てると言う意味では途中で止めても無駄ではないとはいえます。

ただ毎日書き続けること、そして本来ならば、外注して一日10本ぐらいいれる勢いでつづけていくのがいいのだと思います。

まあ最初は自分で一記事ずつ入れていって、どんな記事を書いたらアクセスが集まるのか知らないとダメなわけですれけど

書いても前述のようにアクセスが集まらないのは、トレンド記事の書き方が間違っているからです。

トレンド記事の書き方は前の記事で少し触れていますが、まずはネタ探しで苦労したり、間違っていたりする場合、そこからしっかりやらないと何を書いてもだけです。

ニュースサイトを見るのは当然ですが、私はニュースサイトより先にあるものをみて、そこから引用するためにニュースサイトに行くようにしています。

引用しない記事は信用できないし、SEO上の評価も低くなるのです。
論文は引用が多いほどよい論文と言われていますからそれと同じです。

要望がありそうならばトレンド記事の私なりの書き方ネタの見つけ方についてもすいずれかと思います。

次回はトレンド記事でなく、物語記事について触れてみたいと思います。SNSと連動させると、そこそこアクセス来ますし、古くならないので、過去記事自動ランダム投稿でもアクセスを集められるからです。
*訂正-初心者が今から2021年以降も稼げるブログを作るための企画を先に推し進めることにしました。
*追記-完成ましました。記事つきのサービスです。
コンセプトはこのブログで公開しているので、御自身で作るのもありですね。

これならトレンドが古くならないので、寿命の長いブログが作れます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す