WordPressの初期の投稿エディタではなく、プラグインを追加してページビルダーを利用していますか?
ページビルダーなんていらないって思っているかもしれないですが、ぜひ一度使ってみてください!
なぜ?ページビルダーが必要?
・レイアウトするのが簡単
・場所の入れ替えが簡単
・作業時間の短縮になる
が主なメリットです。
デメリットとしては、使い方を覚えないといけないので面倒です!
ホームページって公開して終わり!?ではないです。むしろ、そこからが本番🤗
自分でアクセスのある記事をちょこちょこ直したり、少しレイアウトを変えたり、新しいこと始めるから簡単な案内ページを増やしたりってHP制作会社にイチイチ依頼しているのも!っていうことがあるかと思います。(私としては、HP制作しているので依頼をいただければそれに越したことがないのですが。。。)
「正直なところHTML記述はメンドイ」です。それをざっくりとレイアウト組ができてしまうのは非常に便利です!使うしか無い!ってぐらい。
それでは、具体的にページビルダーがどのようなものなのか2つのプラグインをご紹介させていただきます。
プラグイン名:Elementor Website Builder
作者:elementor.com
無料or有料:無料版。PRO版は、年間費用がかかります。
PRO版は、ページ以外にもトップとかもできるのですが、まずは、無料版で良いかと思います。
この画面のように左にパーツ、右実際のサイトを見ながら組み立ていきます。
内部セクションの移動とかちょっとわかりにくいです。要素をコピーするには右クリックで複製をクリックすると複製できます。
ざっくりな動画操作も載せてみました。
このプラグインのメリットとしては、軽量なので実行プロセス制限があるようなレンタルサーバーでも快適かと思います。
※これを書いている時点では不慣れな点があります。
プラグイン名:WPBakery Page Builder for WordPress
作者:Michael M - WPBakery.com
無料版:なし。有料のみ。
結構有名なプラグインだと思います。拡張アドオン等多数リリースされています。
このプラグインは、2018年から継続的に利用しています。難点は、ちょっと重いのでサーバーによっては読み込みにちょっと時間がかかります。
パワーポイントの資料を作るような感覚でレイアウトを作れるのでワタシ的には違和感なく利用しています。全パーツ利用する必要はありませんので一部だけ覚えればOKです。
「Elementor」プラグインにもあるのですがテンプレート機能が便利で、同じレイアウトで複数ページを作成する必要がある場合に重宝しています。
ざっくりとレイアウト操作したサンプル動画を用意したのでアップしておきます。
HTMLをガリゴリと記述するのではなく、このようなツールを利用して簡単にざくざくとページを作成していくことによって、作業効率があがるのでコストダウンや公開までの時間短縮できるので、慣れはありますが一度、試してみてはいかがでしょうか?