タイプ分類が好きなのはとても合理的なこと

記事
占い
日本人は

⚫︎⚫︎診断とか

血液型占いとか

昔から大好きだと
言われますね。


「日本人は」

なんて

非常に大きなくくりで
申し上げてしまいましたが

でも

なんとなく
私の周囲の方や

上の年代の方とのリアルな会話でも

「好きなのね」
と、思うことも。


最近では
お仕事でご一緒した
若手の女性に

「七ノ瀬さんは、隠キャですか?陽キャですか?」

なんて
聞かれたり。

まさかの2択!

血液型よりも種類が少なくて
ちょっと笑いました。


でも、
この人のタイプを分類しての分析
(クラスタ分析、ペルソナ分析、セグメント分析なんて言い方もありますが)


マーケティングにおいて
ターゲットを定めて
効率よく動くための
基本的な考え方で

分類、分析すること自体は

非常に重要だなと
ビジネス上も思うわけです。



人生においては
「効率よく過ごす」
なんてのは

あまり当てはまらない言い方ですが

快適に過ごすとか
困難への対処を知っておくとか

そんな意味でとらえておくと

自身がどんなタイプなのか
知っておくことは非常に意味があります。


その
ご自身の性質をとらえる
お手伝いができたらと考えています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す