自分のものさし 他人のものさし

記事
コラム
はてさて 唐突ですが

どこぞの誰かが
自分のものさしで 他人を量るな
そんな感じの事を言ってました

その通りなのです

同じ出来事でも 人により感じ方は違い
同じ言動でも 人により受け取り方は違います

私は 友人から相談事を持ち掛けられる事が
結構あるのですが
事前に
私はあなたじゃないから、
私個人の感想しか言えない
とお伝えします。

それは、決して拒否ではなく
相手の感じた「辛さ」「苦しさ」「悔しさ
それだけでなく「嬉しさ」「楽しさ
全てを共有することが出来ないからです

正直、私としては 他人の悩みなど
知ったこっちゃない」んですが
友人と言う事もあり 
ちゃんと話は聞いてるつもりです
その上で 個人の意見を伝えます

友人からしたら 思った意見ではないだろう
でも私は、愛想笑いで付き合う気もないし
相手の望む言葉を「わざわざ」選んで言うつもりもない

まさしく その時の私は
自分のものさし」を振りかざしてる状態だ
それでもイイと 友人は相談してくれる
なんてイイ友人なんだ・・・・

しかし実際
同じ出来事」を友人と2人で経験したとて
お互いに感じ方も、受け取り方も違う

私が楽しい出来事だと感じたとしても
友人は不愉快だと感じてるかもしれない
同じ出来事」と言う観点が一緒なだけ

なので
経験があるから応えられるかも・・・
相手の気持ちが痛い程わかるかも・・・・
相手の為に私が出来る事があるかも・・・

そんな気持ちは 一切持ち合わせてません

そんな 人の人生に踏み込む様な事は
私には出来ませんよぉ

相談に乗る時に大事な事は
冷たい言い方かもしれませんが 
他人が出来る事は
話す場所、聞く耳を提供するだけです

自分のものさし」で意見する
他人のものさし」を意見する
もってのほかです

まぁ、なので
自分のものさし」を振りかざしてる私は
相談事には不向きだと思ってます

もっと「自分のものさし」のメモリを
自由に動かせる様な人間なら
他人の心情に共感が出来るのだろうか・・・・

いや・・・・
ムリだろうな・・・・

みなさんも 
自分のものさし」も大事にしつつ
他人のものさし」も尊重しましょう


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す