老いては子に従え

記事
コラム
みなさんは「花鳥風月」と言う言葉をご存じだろうか
私は 言葉は聞いた事のあるものの
言葉の意味や使用方法は知らずにいました

老いを感じる?例える?言葉とも言われるらしいです
所説ありです

それが つい先日の事
私の母が庭先の山茶花の枝に
「果実」を突き刺していたので

何かの儀式か?
と訊ねた所

鳥が来るのよ♪
との返事

ここで母の説明
母は、若くして私を誕生させたので
まぁ、現在も そこそこ若い方です
その上、趣味=ゴルフ&飲み歩きな事もあり
遊ぶ事に特化した人間です

なので結婚(家庭)に関するスキルは無く
家事全般のスキルのレベ上げはしてません
ちなみに 子育てのスキルも最低限のレベルです

そんな母が「鳥を愛でる?」・・・・・だと?

まてまて!
自慢してイイくらいに
植物を頂けば(買う事は無い!)
数日で枯らし
なにこれ?すぐ枯れる・・・
と、なぜ枯れるのかすら
わかろうとしない程 興味ないのに

突然「」??

すると母の口から
「「花鳥風月」って知ってる?」
「私も「」まで来たか・・・・」

いやいや!まてまて!
」を抜いとるがな!

ここで少し「花鳥風月」について
」に興味が出て
」で季節を感じ始め
」を見て感情が揺れる
そんな自分に気付いた時
それは・・・・
まさに・・・・・
老い」の始まり! だそうです

その後
鳥」に興味が出て
」で季節を感じ
」に感情を揺さぶられたら
老い」レベルUP!

その後
」を読み
」で季節を感じ
」に感情が吹かれる
老い」まさに真っただ中!

最後は
」を見て
」で感情が溢れだしたら
老い」からの卒業間近
と言われる事もあるらしいです

ほら!
母は「」を抜いてるんですよ
近道かな?

そこで
私「「」は通過したん?」
と、直球質問

母「「」? 庭に咲いとるやん?」

それぇぇ!私が植えて咲かせてるんですけどぉ!
あなたは 「草取り」っつって
私が植えた苗花 片っ端から引っこ抜いたやんけっ!
それを ゴミ袋から救出して
植え直したんですけどぉぉぉ!

そこで結論!
老い」は「花鳥風月
そんな言葉じゃ表せない!

自分の母から学びました。

そして・・・・・
老い」も可愛いもんです

「老い」が怖いと思ってる人へ
必ず自分にも「老い」はやって来ます

その時に
」綺麗ね~♪
と、愛で歩くか
草取り」と、
片っ端から引っこ抜くか

どっちにしても
「楽しめれば勝ちです!」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す