マナーも行き過ぎるとマナー違反

記事
コラム
私の高校には「マナー講座」たる授業がありました
女ばっかりの
頭もイイ方ではなく
動物園かと思うほどの奇声が聞こえる学校でした

だから?なのか?
「マナー講座」の時間

内容は・・・・
書道、茶道、食事会
字面は素敵な感じですが

書道は 普通に書道です
お手本を見て 筆と墨を使い
字を書く

茶道は 茶道室へ移動の後
入口からすでに
入り方、歩き方、座り方はもとより
茶道道具の名称
使用目的、使用の仕方、仕草 等々
簡単に言えば 暗記問題です
暗記したのち、茶を入れるのです

食事会はと言うと
なんでか勝手に 
調理実習の先生とマナー(教養)の先生が
なんでか勝手に手を組み
調理実習の授業が終わりと見せかけ
なんだか勝手に
「マナー講座」が始まる

大人が勝手に仕組んだ授業です
楽しい食事の時間が台無しです

凄い記憶に残ってるのは
オムライス!
あのオムライスに
フォークとナイフが並べてあった事・・・

もう がっかりです

スプーンで 食いたい!
ケチャップいっぱいかけて食いたい!
ケチャップで色々遊びたい!

もう  がっかりです

先生「左側から 1口づつナイフで切り分けて
    フォークに乗せて食べましょう」

はぁ?(ili´д`)

先生「ほら 〇〇さん1口サイズですよ! 
   それは切りすぎ!」

先生「乗ってるケチャップは 少し取る感じで!
   〇〇さん ケチャップ塗り過ぎ!」

もうね・・・
好きに食わせろ!と全員が思うよね

ってかさ
食事中にデカイ声で 人に注意する事って
マナー違反なんじゃねぇの?

しかも ウロウロ動き回って
人の頭の上から 大声で捲し立てたら
そりゃ 違反っしょ?

見てみ?
その後の私らを 見てみ?
あれから 数10年・・・・
マナーなんて知りませんけど?
くらいの勢いで 
オムライス貪り食ってますけど

あの時間は何だったんだろ?
ってくらいの勢いで
フォークとナイフで食事をする機会なんて無いんですけど

結局は 大人の押し付けで
マナー違反を見せられた時間だったのかなぁ

マナーを押し付けてくる人こそ
マナー違反だと思う今日この頃です


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す