仏も昔は凡夫なり

記事
コラム
私は以前から周囲の一部の人に
「仏様」みたいと言われています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・もうねぇ
反論するのもめんどくさい程に・・・・

なぜか?もちろん聞いてみた
①ずっと笑顔
②態度の悪い人にでも対等に接する
③怒らない
④相手のどんな事でも許している
⑤どんな相談にも一所懸命考えてくれる
的な感じ(あとは忘れた・・・)

おいおい!
みんなの「仏様」の基準 低くね??
ただ怒らない人間=「仏様」ってか?

まぁイイや
では、ここで種明かしです
私はそんな高尚ではない事を発表します

確かに私は 「怒り」をあまり表現しません
ただ「怒り」が無いか?と言われれば

否!
普通に「怒り」ます

ただ表に出すか、出さないかの選択で
出さない!と決めてるだけです
なぜなら「損」しかないからです
疲れるしぃ~

例えば「怒り」を感じる状況と言えば
相手の言動、周囲の言動、自分の不甲斐無さ
まぁ、色々あると思いますけど

「怒り」を表したとて? でしょ?

他人の言動にムッとした場合
「それされる(言われる)のイヤだな」の一言で
今後の付き合いって変わるんですよ

私との関係を大事に思ってくれてる人ならば
今後、治らないかもしれないが、気を付けてくれるんです
そう!そこに「怒り」は必要ない

逆に、相手が改めない場合
この人は私が嫌だと感じてる事を
永遠にする人なんだな・・・・
このレッテル、貼ってしまえば
今後の付き合いも軽いものにしてしまえるんです

なんなら、もう付き合い無くしてしまえばイイ!
そいつの言動で他人に不快な思いをさせる
私からしたら 知ったこっちゃねぇ
よそでなら どんどんすればイイ

こんだけ生きてれば
友人関係だと思ってた人に「裏切り」を受けた事もあります
お金関係だったり
人間関係だったり
その時は「怒り」「悲しみ」「悔しさ」・・・
もう、表現が出来ない程
感情ぐちゃぐちゃにもなりました

かなりの日数 考え、迷い、
それから数日過ぎ 落ち着いて俯瞰で考えると
「人生経験」の1つ
代償は高かったのかもしれないが
早いうちに「裏切り」を経験してよかったのかもしれない
このままズルズルと友人を続けていたら
もっと立ち直れない事が起こったかもしれない

逆に言えば・・・・
「私、裏切りますから友達やめた方がイイよ!」
と相手から早々に手を引いてくれた!

そう思う事にしました!

もちろん、個人的な楽観な思い込み100%です
それでイイと思います
だって自分の人生でしょ?
自分の人生に邪魔な人いらないでしょ?

ここからが大事!
友人関係は イヤなら付き合う頻度減らせばイイけども
仕事、学校、等
イヤでも毎日 会わなきゃいけない場合

まず学校の場合ですが
そこ数年だな って思う事が一番
ホントにイヤなら行かなきゃイイ
その場合行きたくない理由は 
大事な人(その時の責任者)に話す必要があるが・・・

永遠に続く時間ではない!
数年で終わる時間なんだ!
を、強く思う事って大事
いわゆる思い込み

これが社会人になれば
下手すると永遠がチラつく

イヤな上司、イヤな同僚・・・
ただ、この人達を往なせば
「お給料」と言うご褒美がもらえます

お仕事頑張ってお給料もらいました!
そんな考えもありますが
個人的には「お給料」=「我慢料」
そっちの方が しっくりきてます

見合わない!と思えば
職業選択の自由もあります

自分の人生において大事なのは
「お給料」であって「イヤな人」ではない
そんな人の為に
怒って注意したとて「特別手当」なんて出ないんすよ?
「我慢」すれば「お給料」は貰える

何度も言うが
見合わない!と思えば
いつでも辞めてイイ

他人の人生なんて 知ったこっちゃない
私が「怒り」を表して
治るか治らないかわからない
その人の言動を注意したとて
私には何の得にもならん
むしろ治ったら その人の得になる?
なにそれ?
そんな機会すら与えたくないね

ホントに何度も言うが
いい加減イヤになったら
私らには 辞める選択肢だってある
辞めたらそんな人たちとの関係なんて
記憶無いって思うくらい全くなくなる
私の人生から抹消する

そして、そんな考えを持つ私は
決して「仏様」ではない!

「怒り」にしても「喜び」にしても
自分の大事な「感情」は
今後も関係を続けたい人と共有した方が
お給料よりイイものが貰えると思ってます。

自分の人生
「お金」と「感情」は大事に使いたいですね

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す