天気をも動かす

記事
コラム
「晴れ女」「晴れ男」
「雨女」「雨男」
みなさんは聞いたこと
あるいは言った事ありませんか?

要は
「私が楽しみに出かけると 必ず晴れるんだよねぇ」
もしくは
「私が楽しみに出かけると雨が降るんだよねぇ」

簡単に言えば、そう言う事

んじゃぁ 何かい?
明日の天気予報で「大雨」でも
あなたを呼べば「晴れ」になるんですかい?

自称「雨女」「雨男」のあなたを
水の少ない地域に連れてけば
素晴らしい人だと崇められるんですかい?

んなこたぁ~ない!

自称「晴れ人間」は、だいたい「雨」が降ったら
予定変更か、屋内で過ごすのだろうし

「雨人間」はお天気関係なく
お出かけするのではないだろうか

自分の印象のお天気の中で過ごした思い出の統計で
記憶を改ざんしてるのだろう

いや・・・・
実は、お天気を動かせる人も中にはいるのかもしれない
私がお会いしてないだけで
「明日 私がお出かけするから 晴れる!」
と念じれば・・・
いや、念じなくても「晴れ」
そんな感じの人がいるのかもしれない
お会いしてみたい

まぁ、実際は記憶の改ざんだと思いますけど

では、その会話をされたら
どう対処してますか?
「へぇ~」と心無い返事をする
「まじっ!?すげぇ!」と心のこもってない驚きを表す
「だから?」と心からど~でもイイ感を出す
完全スルーーする

私はと言うと
「え?そうなの?いつから?
 どうやって天気を操れる様になったの?
 来週ずっと雨だけど 晴れにしてみてくれない?」
的な感じで永遠に、感じ良くかまってあげます

我ながら、素晴らしく優しいと思います
しかし、私の周りには、いつしか
「晴れ人間」も「雨人間」もいなくなってしまいました 
寂しい限りです

そもそもの話
そんな人間いたらい天気予報いらないんじゃぁ!
確率の悪いお天気予報をスマホに入れるより
そいつの連絡先スマホに入れときゃよくね?
「今日 お出かけしたいけど・・・あいつ外出してるかな?」
で連絡すらイイべ

そんな世の中になってないって事は
そんな人間いないんだよなぁ

しかも、そんな宣言した人って
その後の会話が
薄っぺらい思い出話だし・・・
「〇〇旅行の時さぁ~台風接近してたんだけど
 めっちゃ晴れたんだよぉ~」

「へぇ~・・・・」
そりゃ心無い返事も出るだろうさ
・・・・・・・・・・・・ん?
「それだけ?」
「晴れ人間」がそれだけ語ってやめるなよ
もっと出してこいよ
内容も数もうっすいじゃねぇか!

まぁ、そんなもんですよ
自称「お天気に見初められし人間様」なんて

次から 数えとくからな!
外出日とお天気の合致を!

あ!
私の周りには、もういなかったんだった・・・








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す