明日は我が身

記事
コラム
昨今、イヤ少し前から
年配の方が増えて
子供が減っていると
テレビで知らない大人の人が言ってました

今、私には子供がいません
今後 産むかもわかりません
そんな私の未来は1人で人生を終える

それが悲しいのか寂しいのか
今の私には知るすべもありません
傍目に考えると
寂しいだろうな、とは思います
でも逆に・・・めっちゃ楽しめるんじゃね?
と楽観的な私もいます

そこで今回は「養老介護」について
個人的感想を書き綴ろうと思います
あくまでも個人的な考えです

「養老介護」問題視されていますが
私的に何が問題なの?
と考えた末、出た答えが・・・
「金銭的に施設やケアを頼めない」
これが一番の問題だと思いました

もちろん
「介護される側が 施設等にお世話されたくない」
「受け入れる施設がない」等
他の理由もあると思いましたが

なにはともあれ1番は「お金」の問題
じゃないかね?

私の知り合いに
75歳の女性を、79歳の男性が介護する家庭
この2人は夫婦で2人暮らし
子供はすでに家族を作り 県外で生活している

私は何気に「子供さんは帰ってこないんですか?」
そんな質問をしたのですが
「子供は子供の生活があるじゃない?
 私たちは私たちの生活をしてるだけよ?」
との答が返ってきました

私は 少し恥ずかしくなりました
その時の私から見た感情「大変そうだな」が
その質問になったからです

そう!大きなお世話なのです!

確かに「大変な事はある」と、
おっしゃってましたが
2人でテレビをのんびり見てる時間
2人でお買い物やお散歩に行く時間
自分たちが若い頃に見てた未来に近い
と話された時

私はなんて浅はかだったんだろう・・・・と

車椅子に乗る奥様が笑うと
車椅子を押す旦那様も笑う
もちろん若い時に見た未来像とは
少し違うのかもしれないが
この時間は「養老介護」の問題とは
かけ離れている気がします

「養老介護」の問題は深刻だと思います
でもそれは自分自身の問題でもある気がしていて

時代に合わせた「介護」「老後」があり
自分の未来が、どのような形になるのか
自分の未来に、どんな選択肢があるのか
自分の未来で、どこまで選択肢を広げられるのか

この選択肢を作れるのは自分なんだと

そこで私は自分の通帳とにらめっこしてみます
・・・・・・・・・・・・あぁ、
これは1人で寂しく終わるな・・・・・・
そんな通帳です!

そう!このまま行けば私の未来は
楽しい趣味や習い事1つも出来ず
旅行なんてもってのほか
施設にも入れず
デイケア的なものも頼めない

これは・・・・笑いごとじゃないな

と言うことで
未来の自分の為
働くぞぉぉぉ!
イヤだけど・・・・

まぁ、結果
「お金は大事だよぉ」
って事です。

なんでか知らんが
大事なものって 留まってくれないんだよなぁ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す