十人十色

記事
コラム
少し前の事で思い出したお話があるので
ここで思い出話をしようと思います。

数年前の事です
私の職場に50代半ばの女性が
新しく働きに来られました
仮にZさんとします

そんなに人数の多くない職場ですので
新人さんが入れば 皆が知る人間になります
そんな中、朝礼時に上司が紹介がてら
「では、花(私)さん Zさんに色々教えてください
 Zさんもわからない事があれば、花さんに聞いてください」

とは言え、私自信満々に「任せろ!」
なんて大きな口が叩けるわけもなく
「いつでも声かけてくださいね」
とだけ言いました
もちろん本心です。

少し他愛もないお話でコミュニケーションを取り
そこそこプライベートなお話も出来る様になり
数日が経過・・・・
2つのお仕事を任されていたZさん

①は本日出荷、もう一つ②は3日後出荷
そこでZさんは②のお仕事を始めてました

今日中に終わるのなら大丈夫だろう、と
見守っていたのですが
入って間もない事もあり少々遅め・・・
そこで私は
「Zさん、①は本日中に出荷なので
 ①から仕上げましょうか?」
と言ってしまいました

Zさんは「はい!わかりました!」
と元気に返事をしてくれ
ピりつかなくてよかった・・・と安堵

私は安堵とともに自分の仕事に戻る事に・・・
その後、お昼休憩で声を掛けに行くと
まぁたまげた!
②の仕事をやってらっしゃる??

あれ?私の夢だったのかな
①は今日間に合うのかな
私はしつこく言っていいのかな

お昼ご飯中 頭の中でグルグルグル・・・あぁぁ・・・・

上司が「花さんに教えてもらってください」と言ってた手前
私が言うべきか?
かなりの年下に言われて従う気なくなったのか?
今日中に終わらせる!って気持ちなのかな?

もうねぇ・・・わっかんねぇ!

午後のお仕事が始まり
「Zさん ①は間に合いそうですか?
 間に合わないかな?と思ったら手伝うので言ってくださいね」

「はい!大丈夫です!」
返事はいつも元気

そしてお仕事の終わる1時間前
私は自分の与えられた仕事を終え
Zさんを覗く・・・・
え??あれ???
②をやってらっしゃる???

そこで上司登場
「あれ?①は今日出荷なのに間に合うの?
 花さん、ちゃんと教えないと!!」

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
「私、言ったんですけどぉ・・・
 伝わってなかったのかもしれません
 すみません・・・手伝います」

↑この時 少々のムカつき

でも四の五の言うよりも ①を仕上げるのが先決
なんとか上司のお手を借り仕事終了!

そして上司も
「Zさん!わからない時は 花さんに聞いて!
 あと、間に合わない時も花さん呼んで!」

おお!言ってくれた!

そしてなぜか連日同じ事が・・・・
そしてなぜか私の言う事を耳に入れてくれず
そしてなぜか帰宅前30分にヘルプが入り
そしてなぜか私が残業、Zさん帰宅
そしてなぜか私は何も伝えてない事になっている
そしてなぜか返事は「大丈夫です!」と元気いっぱい

そんな事が3か月ほど続き
強靭な私の胃袋がキリキリと痛みだし
限界に達した
病院へ行くと 胃カメラ初体験♪
結果「治りかけの潰瘍が5つ、現在進行形が3つ」
ほぅほぅ・・・
私も意外と繊細なのね♪
とは言え、この状況を終わらせるには
お仕事を辞める事になるか・・・
そんな事も頭に浮かぶ

そして数日後
上司に「花さん?後ろ・・・・ハゲあるよ???」
(゜д゜;)マジ?
そぅ!500円玉ほどのハゲ発見!!!
これも人生初!
初体験♪
言うてる場合か!

なので覚悟を決めて上司に
「すいません、潰瘍の事もあるし ハゲもあるし
 もう少し様子をみますが、無理なら辞めるかもしれません・・・」
と報告!

この「辞める」と言葉にしてから
もう気持ち的にも余裕ですよ!
なんて言うのかな、この選択正解!
なんて言えばいいのかな、逃げる?全然正解!

そんなこんなで様子見で1か月程経過しました
その間もZさんは相変わらずで
私の言葉はスルー
お仕事の指示もスルー
でも返事は そう!元気に「大丈夫です!」

そして、その日の私の理性は吹っ飛び
「今後、私は何も言わないので勝手にしてください!」
言っちゃった(´∀`*)エヘ

もうムリだぁと思った私は辞める手続きをすべく
事務室へと向かいました

そこで見た光景は・・・・
Zさんが辞表を出してるぅぅぅ?!

あれ?
もしかして、私と同じくらい辛かったのか?
もしかして、私の仕事の教え方が嫌だったのか?

そしてクルッと振り向くと
「短い間でしたが、お世話になりました」と一言

???????
どうなってるんだ??
Zさんが事務室から出て行くと、事務所のお姉さんが
「花ちゃん助かったね」と
私は助かったのか???

花「私のせいで辞めちゃったんじゃないんですか?」
事「違う、違う 笑
  「花さんみたいに早く丁寧にお仕事出来ないので
   私この仕事合わないみたいです。」だって」

何その理由・・・・・
そこ比べるもんなの??
私の方が数年前から働いてるんだから
仕事の早さは仕方なくね??
辞める理由に 私の名前出すのも違うくね??

結局は私の胃袋壊して、ハゲ作らせて
どっか行っちゃった・・・

その後の話もなぜか私に届いてますが
スーパーにお勤めになられて
なぜか1週間でお辞めになられたそうです

その後はわかりません
彼女に合うお仕事がありますように・・・。

ちなみに私は現在も同じ職場です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す