春なのに

記事
コラム
個人的に「春」はイイ季節だと思っていますが
花粉や、季節の変わり目のモヤモヤと戦ってる人は
いやぁ~な季節でしょう

そんな「春」の行事と言えば・・・
「お花見」ですよね!
堂々と公衆の面前で飲酒が出来る
外での飲食、お花・・・・
さほど興味なくても「酒」が飲める!

ホントにイイ季節ですな!

大人になれば 季節感なんてそんなもんですよ
どこそこで「開花宣言」言い出したなぁ~「春」か・・・
なんか連日暑いな~「夏」だなぁ・・・
寒くね?もう「冬」か?
あれ?「秋」あったか?
ぐらいのもんですよ

そう考えると、学生時代の方が季節を感じられたなぁ
よく考えられた学生行事だったなぁ
季節に合わせて?行事ごとがあり
季節ごとに思い出を作らせてもらえる
なんてシステムだっ!

あの頃は、早く大人になりたくて
なんで毎日こんなトコで
決まった服装着て
したくもない勉強させられて
動きたくもないのに運動させられて
学校なんてめんどくさい!
大人になって遊び倒したい!
早く卒業して自由になりたい!

そんな毎日を送っていたのに・・・・

吾思う
大人の方が自由じゃねぇぇっ!

学生以上のルールがあり
ルール違反は学生以上のペナルティ
学生以上に時間が無く
時間を作るには、それなりの我慢を要し
学生の時に感じた責任
そんなの非じゃないくらい責任が重いっ!
なにより
生活していかなきゃいけない・・・・

私だって「働いたら負け」的な事を言いたい!
私だって職業「自宅警備員」になりたい!

だがしかし、そうなると
誰が私の衣食住をくれるんだ!?
誰が私の面倒を見てくれるんだ!?

そう!学生を卒業するとは
「自分で生活する」と言う事なのだな・・・

もちろん、楽しい事もそれなりにあるし
笑って一日過ごす事もそれなりにある

もっとも おもしろいのは
自分の動きで物事が大きく変わる事も多くある
その行動は「責任」と言う圧が付いて回るけども・・・
自分の言動で、人生を変えれるのは

実におもしろい・・・
( ´_ゝ`)フッ・・・言ってみたかっただけデス

なぜなら「今」の自分の言動で
「未来」の自分が変わると思うとワクワクする

社会なんて楽しい事ばかりでは無いけど
苦しい事、辛い事、イヤな事も含め
受け取り方、逃げ方次第で 
未来の自分が少しでも笑えるように
「今」を楽しみたいねぇ



卒業された方々へ
おめでとうございます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す