時間は作るもの?

記事
コラム

私の友人が「時間が足りない!」と言っていた
その友人は専業主婦
旦那は一人と子供も一人
まぁ、一般的な家庭と言うか
私から言わせてもらえるのならば
このご時世「専業主婦」なんて羨ましい限り!

そんな友人から一言
「あんたはイイよね~遊ぶ時間があって」と・・・

ほぅほぅ・・・
私が羨ましいと?

毎日、毎日働けど働けどなお
わがくらし楽にならざり 的な生活を送ってる私が?
羨ましいとは・・・?

まぁ、それはそれとして
「時間が無い」について尋ねてみた

~友人のとある一日(友人談)~  : ~私のとある一日(本人談)~
朝6時起床                : 朝6時起床
  ご飯の準備、         :  朝ご飯&お弁当作成 
  子供を起こしたり       :  出勤準備
  もろもろの準備        : 8時までに
8時までに            :  会社へ出発
  旦那&子供にご飯食わせて、  :    
  旦那&子供を送り出す     :    お
                 :    仕
お昼過ぎに買い物行きたいので   :    事         
それまでに、お洗濯&お掃除    :    中
                 :    で
一人お昼ご飯食べた後       :    す
買い物行く準備をボチボチ始める  :
                 : 
3時頃~ 買い物へ            :   
4時過ぎ 帰宅              : 夕方5時頃 帰宅
  夕ご飯の準備         :  夕飯の準備、夕飯食う
  子供と学校の準備等      :  お風呂 
7時頃~             :  洗濯等の家事を少々
  旦那帰宅後、みんなでご飯   :    
  お風呂&食事の片付け等    :   
10時頃~            : 9時頃~
  自由時間になるが       :   自由時間!
  すでに眠い・・・          : 2時頃 
11時頃には、ほぼ寝てる     :    睡眠! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ、ざっくり聞いたら上記の感じ
確かに、家事&教育&旦那の世話は大変だと思う
ただ・・・
旦那&子供のいない時間・・・
もったいなくねっ???
何その時間の使い方?
8時~15時まで ずっと家事してんの??
マジ?
そんな事ないでしょうよ!
朝&昼ドラ見てんじゃ~ん!
韓流ドラマ見てんじゃ~ん!
お昼寝してんじゃぁ~ん!

ヾ(o`ェ´)ノ「ドラマは息抜きなのっ!!」
(# ゚Д゚) 「主婦は息抜きもダメなのっ!?」
って友人は言ったけどさ

それは違う話・・・

私は「遊ぶ時間なんかない」に関してお話してます。

「息抜き」賛成!
もちろん、大賛成!
だがその「息抜き」は「遊ぶ時間」とは違うのか?
(´-ω-`)違うの??

では、私も言い方を変えます
私の夜は「息抜き」の時間を作ってます!

それを伝えると友人は
(。´>д<)「子供がいない あんたにはこのストレスはわかんないよ!」

ん?(゚∀三゚三∀゚)ん?
何の話してましたっけ???

確かに、私には お子さんのいる生活は わかりません
しかし、私も1日24時間の生活を送ってます
そんな中「自由時間」を得る為に
睡眠を削り 満喫しております

何かを「得る」為に、何かを「削る」のは
結構ある事だと思うのですが・・・

たぶん友人に必要なのは
「時間の余裕」を作るのではなく
「気持ちの余裕」を作れば?
・・・・と この日の私は思いました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す