桐ケ谷悠宇、電話相談ブログ始めます。

記事
コラム
こんにちは、桐ケ谷悠宇です。

今回、ココナラさんが、
ブログサービスを始めるという事で、
これを機会に、色々な電話相談について、
お話ししていけたらと思っています。

僕自身、電話相談を始めたのは
長年苦しめられてきたコミュ障を
改善したかったからでした。

電話相談を始めてから1年が経ちますが、
この1年で、電話相談はもちろん、
街で声を掛けたり、
知人とスカイプで会話をしたりと、
とにかく会話力が磨けそうなものには
何でも挑戦してきました。

お陰さまで、自分のイメージが劇的に改善し、
コミュ障も大分良くなったのを感じています。


ところで、僕は電話相談が大好きです。

なぜ好きかと言うと、
世の中の不特定多数の人たちの
いろいろな悩み、苦しみを
お聴きすることができるからです。

苦しみを聴くのが好きというのは
少し不謹慎に聞こえるしれません。

でも、ちょっと待って欲しいと思います。

苦しみを聴くのが好きというのは、
人の不幸は蜜の味ということではありません。

違う理由があるのです。


なぜ、それを聴く事が好きなのか。

理由は2つあります。

1つ目は、その人の悩みを共感したり、
苦しみを少しでも取り除いてあげたいと
思う気持ちが強いからです。

電話をして来て下さる人は、
悩みも多種多様です。

一例を上げるとー
・彼氏の他に好きな人ができたけどどうしたら良いのかわからない。
・不倫をしていて、その彼が最近なかなか会ってくれない。
・うちの旦那が横柄で、一緒に生活していて嫌になる。
・毎日会社の往復で、話ができる友達がいない。
・会社の中で同僚がずるくて、その人との関係で悩んでいる。
・仕事のお客さんが我がままで対応に苦慮している。
・コロナで逢いたい人に会えない。
などがあり、他にもたくさんありました。

これらの方々は、
悩みの大小はあれど、
等しく真剣に苦しまれていました。

そういう悩みを持つ方の
電話相談を受けていく中で、
その苦しみが取り除かれたり、
軽減されていくのを感じ、
すごく嬉しく充実した気分になる事を
何度も経験することができました。

人を救った経験は
自己イメージを良くするのにも
すごく役に立ちました。


2つ目は、電話を掛けてきて
下さる人たちの話を聴く事で、
世の中の人たちの事を正確に
把握することができるからです。

電話相談を始める前、
僕は、世間の人たちが抱えている
悩みについてあまり考えた事がなく、
何となく漠然としか捉えていませんでした。

しかし、電話相談を経験するにつれて、
皆さんの生の声を聞き、
たくさんの悩みを知ることができました。

そして、それまでに自分が抱いていた
世間のイメージとのギャップに驚くとともに、
みんな、こんなことに悩んでいるんだ、
苦しんでいるんだという、
より正確な世間の苦悩像の様なものを
作る事ができました。

苦悩像を作る事ができた事によって、
どうしたらその悩み、苦しみを
和らげてあげられるのかという事も
分かって来たのです。

また、自分自身がそれまで持って来た
価値観を大きく変えることにもなりました。

世の中にはいろいろな価値観をもった方がいて、
それを自分がそれまで持ってきた価値観と
照らし合わせた時に、
こういう価値観を持ってもいいんだ、
こういう自分でも良いんだということに
気づくことができました。

そして、今までの自分は
なんて狭い考え方をしていたんだろうと
気づくことにもなりました。


電話相談という仕事をしている以上、
電話を掛けてきて下さる皆さんには
多くの満足をもって頂きたいと思っています。

これからも、日々精進してまいりたいと
思っておりますので、よろしくお願い致します。

以上、桐ケ谷悠宇でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す