【広島県民限定】GoToトラベル関連事業の紹介

記事
マネー・副業
みなさん、こんにちは〜
コロナの閉塞感が長く続いて、みなさんの中にはストレス爆発の人もいるんじゃないかな?

さて今回は、そんな気分転換したい人に嬉しい「GoToトラベル」について簡単に紹介するよ!

「GoToトラベル」とは

宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。
給付の内訳は、
ホテルとかが販売してる宿泊代金から35%を「割引」(給付)して、15%を「地域共通クーポン」として支給してもらえるんだ。
地域の制限は今のところは無いから、近所の温泉旅館に泊まることでも支給してもらえるよ!

金額の上限は、1人1泊当たり 上限20,000円、日帰り 上限10,000円
※利用回数の制限は無し


「地域共通クーポン」とは

ホテルに宿泊すると、やっぱりお土産や地産料理を頼みたくなるよね?今までだったら、全額自己負担だったから、なかなか財布の紐が緩まらかったと思うけど、そこでこの「地域共通クーポン」を使うことができれば、割引金額で買える上に現地の飲食小売店を支援できるし一石二鳥だね!

クーポン受取りには、現地のホテルや旅行会社でもらえる紙のクーポン券か、旅行業者から送られてくるネットの電子クーポンの方法があるんだ。
わからなければ、業者に問い合わせしたらいいけど、どちらかは必ずもらえるから、必ず確認したほうがいいよ!
例えば、Willer Bus(ウィラーバス)のバス+ホテル宿泊プランで購入すると、電子クーポン用のURLがメールで送られて来るんだ。
そのホームページ内で「クーポン受取り」承認して、レストランにある専用QRコードをスマホで読み取ることで割引を適用してもらえるんだ。
(ややこしいね。。。)

とりあえず、宿を予約したら、国が半額(割引35%+クーポン15%)出してくれると覚えてて!


広島県内の観光支援プラン

先ほどまでは国からの支援だったけど、広島独自でも支援事業をやってるんだ!


【広島県宿泊割引プラン】

まずは【広島県宿泊割引プラン】!!
これは広島県観光誘客促進事業事務局が開催してて、対象は中国地方5県および愛媛県にお住まいの方に限定なんだ。
これはGoTo支援事業とは別に宿泊代金の半額を支援してくれるんだ。
各対象宿泊施設に予算があって、使い尽くせば終了なので、早い者勝ち。
申請方法は特に無く、申し込んだ時点で予算が残っていればセーフ。
詳しくは、各対象宿泊施設に問い合わせして見て!


【廿日市市民割】

廿日市市民限定の割引で、上記の【広島県宿泊割引プラン】と併用不可だけど、同じような支援事業なんだ。公示してる期限は終了しているけど、まだ残ってるところもあるみたい。廿日市市内で宿泊する廿日市市民の方はお見逃しなく!


【広島市プレミアム付宿泊券】

広島市内の宿泊・飲食ができる対象店で利用ができて、
10,000円(販売額:5,000円)、5,000円(販売額:2,500円)があるんだ。
ただ、宮島や宮浜温泉など広島市外の宿泊施設ではご利用できないし、また、宿泊施設フロントでの宿泊代を含む精算時に限って利用可能なんだ。

とってもお得なクーポン券だけど、現在は完売してしまったみたい。
次回を期待して待ってみよう!


さて、ざっと支援事業について紹介しました。
国の事業は追加追加で来年2月末まで対応してくれるそうだけど、予約が取れなくなる前に、客室を抑えておこう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す