動物は今世に執着しない。

記事
コラム
出品している、「ペットの気持ちをしりたい」には、
私も経験しているペットロスのご相談が非常に多いです。

年末から、さらに気温が下がってきたこともあり、高齢ペットちゃん、
持病を持っていたペットちゃんが天に帰るという報告をたくさん頂いています。

飼い主様は非常にパニックになるし、どうしたらいいかわからなくなります。
必死で治療をしても、治療の効果がない・・という場合もあって
その時は、この子の「寿命」であると・・思わざるを得ません。

最近は、突然亡くなる子も多く、どうして?どうなっているんだろう?
と、思う飼い主様も多いです。

寒い季節になると人も動物も同じ事が起こります。心臓発作が一瞬起こり、そのまま止まってしまうこともあるのかもしれません。

そうなったとしても、動物はこの世に執着を持たず、後悔することなく天に帰ります。

なぜ、執着しないのか?と言いますと・・。
動物達は、今日・・今・・今の一瞬を一生懸命に生きているのです。
人のように「後で、〇〇しよう。後で会おう。」という、後で・・がないのです。我慢させるのは人間側の都合。

私も愛犬4匹を順番に見送りましたが・・。
4匹と過ごす中で、心がけた事がありました。
それは「この子達が要求したことは、全部受け入れよう!」ということ。
どうしても都合の悪い時だけは、きちんと説明して・・用が終わったすぐに
愛犬の要求をかなえるようにしました。

これをしていたので、私は愛犬達に対しての後悔はありません。
ただ・・寂しいだけ。ただ、ただ・・寂しすぎるだけ。

ペット達は、今を全力で生きていますので、天に帰っても
また次へ!
と、思って希望でいっぱいなのです。

飼い主様達も、時間が心を癒してくれますので・・。
ゆっくりゆっくりと、ペット達との思い出を大切にして、
またご自身の人生を全力で生きていって欲しいと思います。

お読みくださいまして、ありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す