今日は何の日ふっふ~♪(古

記事
エンタメ・趣味
1991年12月13日
今から29年前ですね

世界初、CD-ROM搭載した家庭用ゲーム
CD-ROM2、そのバージョンアップ版
SUPER CD-ROM2
が発売された日です。

今で言うと、PS4とPS4Proの関係に近いかな?
でも、CD-ROM2でSUPER CD-ROM2のソフト
動かせないし違うか…

どこがパワーアップしたかというと
読み込み回数が減った!
これは本当に大きかった

実際に私が買ったのは3年後の94年だったのですが
当時はお金も無く、廉価版のDuo-Rという一体化
したハードを待つしかなかったのです

まぁ、このハードには本当にお世話になりました
高校時代のゲームに充てた時間はほぼ
SUPER CD-ROM2でした

スーパーファミコンも家にありましたが、カセット高かったし
SUPER CD-ROM2の方は中古ソフトが豊富で値段も安い
BGMもCD音源で凄い、キャラが喋る等々

今と比べると一番凄い点が、ハードのアップデートを
カード一枚で行う事ができたという点(スーパーシステムカード)
PS4ProとかXbox One Xにするには買い替えしか方法無いのです。

あの頃のゲームハードはそれぞれのスペックがバラバラで
移植ソフトも個性的で面白かったですね
BGM鳴らす音源が違うから音色が全然違っていたりとかで

ちなみに私は「運命の逆転 盗まれた企業秘密!」
というドラマで「天外魔境2」の開発シーンがあって
それを見て感動して、絶対このハードを買う!と
心に決めたのでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す