誰かと自分を比べてしまう時に

記事
コラム

三月心愛ちゃんです💕

最近、お悩みで「人と比べてしまって辛いです」とゆうご相談をよく頂きます。

ちなみに私は、
人と比べることは悪いことではない」と思っています。

なぜなら、人と比べることは

=自分の願望と向き合っていること

だと思うからです。

貴方は、自分を誰かと比べてしまうことってありますか?

私は、ぶっちゃけよくあります。

昔はそんなことはなかったのだけど、大人になってから
誰かと比べて劣等感を感じることが実は多い気がします。

20代前半位から自分はどちらかというと実は
人より、「劣っている人間だ」と思って生きていました。
だから、コンプレックスの塊だったし、
自分が持ってない物を持ってる人をみると猛烈に嫉妬してしまう癖が
あります。

でも、周りにはそう見えていないらしくビックリされた経験が
あります。

ある日、母親と会話をしている時に
何気なく、「私って何にもないよね。この年になって何も成し遂げて
ないし。。。」
と言った時に母親に

「え?!そんなこと考えてたの?あんた充分立派じゃない?
仕事ちゃんとして、お金稼いで車持って、友達もいて、趣味もあって
好きな物買って好きなことして。。。幸せなんだと思ってた」

と言われたり、、、

他にも、「リア充」って言われることが最近多いし、
「うらやましい」と言われることも時々あります。
「いつも堂々としていますね」とも言われる。

でも、私は正直自分の人生に満足してないし
「足りない」「もっともっと」と思ってるし
更にいえばそこまで自信なんてないんだけどなんでだろ。。。

と思っていましたが、私は周りと比べることは多いけど
そこまで自分に劣等感はないかもしれないな、と思いました。

なぜなら悩む時はあるけど、最終的に


私は私だしね!!!!

ってゆう開きなおりみたいな答えにいきつくからです。

もしかしたら、もっとできる!と自分に期待しているからこその
ネガティブなのかもなと思いました。

あとは、「人と比べてしまう時」に
比べてしまった後に、結構努力しているかもな、と思いました。

例えば、「自分よりかわいい子をみた時」はそのあとダイエット
めっっちゃ頑張ったり、

例えば、ココナラで「自分よりすごい人を見た時」は
スキルアップしてみたり。。。。

そうしているうちに、結果が少しでも出たらコンプレックスは少なくなってるし、もしでなくても「ここまでやった」みたいな自信が自分に生まれてるのかなと思いました。

そう思うと、「誰かと比べること」はやっぱり悪いことではないのかもしれないなと私は思います。

誰かと比べて落ち込む、腹が立つことは「自分になくて相手が持っているもの」に猛烈に嫉妬している状態で、実は自分の願望に気づけるきっかけ、
だからです。だから気づいたなら自分も手に入れればいいし、近づけばいい。
そのきっかけだとするなら、「比べること」は悪いことではなくプラス要素だし、プラスにしていくべきだと思います。


大事なのは、「誰かと比べた時」に「自分なんて」と思って立ち止まってしまうのではなく、何かしら動くことだと思うのです。

よくあるのが、「人と比べてしまって・・・」と悩む人の多くが
「私は自信がなくて」「やる気がなくて」という理由で
コンプレックスに埋もれてしまってそのまま何もしないパターンや
「でも、私はこうだから」といいつつエンドレスに愚痴っているパターンです。それではずっとそのままです。

確かに、一歩踏み出すことや、自分の本当の気持ちに気づくのは怖いこと
かもしれません。。。でも、そのまま立ち止まっていても
ずっとそのままです。

赤ちゃんだって歩こうとしなければ歩けないし
何度転んでも遅い早いあるけど、立てるようになりますよね?

自信なんて誰も最初からないし。
でも、行動していくうちに自信は勝手についてくると思います。

だから、三月心愛は言います。

「とりあえず、行動してみて!!!」笑

私はそうやって生きてきました。

今でも悩むことも病むことも実は沢山あるけど
心のどこかで「乗り越えていける」と思ってるし
「誰かと比べている」ことをプラスにしていきたいと思ってる。

どんなことも、チャンスに変えていけたら
幸せな人生だと思います。

それは心愛さんだからできるんじゃないですか??って???

そんなことない!ただのOLが、本業の合間を縫ってかつて憧れだったココナラ出品者になれているのですから♪

ただ一歩踏み出した。

そこの違いです。小さな一歩でもいい。このブログが貴方が踏み出す
勇気になれば嬉しいです。

心愛♡

心愛ちゃん、最近占い師デビューしました🔮💕
先着で現在限定価格♪よかったらいつでも待ってます♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す