【SEO対策①】出来たばかりのホームページがキーワード検索で上位表示されることはありません

記事
ビジネス・マーケティング
ホームページを制作していると納品時によく聞かれることがあります。
「明日から○○で検索したらGoogleに載りますか?」
特定のキーワードで検索上位表示ができると思っているようなのですが、、、
実際には、ほとんど表示されることはありません。
今回は、「工場へAI導入を促進する企業」のホームページ制作を例に取って説明します。 参考にしてください。

検索ですぐに上位表示できる? SEOはそんなに甘くない!

Q.ネットでAI導入とかで検索したら出やすいようにしたいのですがGoogleに認知されたらこれで出やすくなりますか?

A.SEOはそんなに簡単なものではないので、いきなりの表示は難しいです。

現段階で「AI導入」というビックキーワードで上位表示されることはないと思います。 できたばかりのホームぺージに「AI導入」についての詳しい記述がない場合、検索にかかることはありません。 
「AI導入」というワードで検索表示されるためには、最低限の指標として、日本で10番目以内に「AI導入」について詳し書かれた内容でないとGoogleは表示させません。

Googleは検索ユーザーのためになる検索表示を優先させている

これはGoogleが検索ユーザーを優先させているためです。

「AI導入」と検索する人はAI導入について知りたい人がアクセスしてきます。
そこで、表示されたサイトがAI導入についての記述が少なければ、Google自体の検索品質に関わることなので、関連性の低いサイトはすぐに除外されます。
検索ユーザーをがっかりさせないためにもGoogleはより広く深く、そのことについて詳しく書かれたサイトやページを上位表示させようとします。
◎今回の企業が狙うのは「AI導入」ではなく、「AI導入 工場」「工場 AI導入 依頼」「AI導入 工場 地域名」「AI導入 工事」「AI導入 発注会社」「工場 オートメーション化」などです。 
「AI導入」というキーワードだけであれば、学生や新入社員が調べるだけの目的で検索している可能性があります。あと、工場以外の箇所へのAI導入を考えている方もそのキーワードで検索する可能性があります。

ビッグキーワードを狙わない

なので、検索キーワードをもっと絞り込む必要があります。
工事に行ける範囲やコンサルティングするのに直接何度も赴く必要がある場合は、全国を相手にできません。

その場合、地域名を入れることで絞り込めるようになります。
さらに、県外の方が検索した場合には、表示されにくくなります。
自分の守備範囲の地域名「○○県」「○○市」「○○地区」これをキーワードに足すことで検索にヒットしやすくなります。

相手の立場になって検索を考える

自分が相手の立場であったら何と検索するのかを考えることが大事です。

「工場をオートメーション化したい!」そう考えている人は検索窓に何と打ち込むでしょうか?

たぶん「AI導入」と打ち込む人は少ないと思います。まだその答えにたどり着いていないと思います。

つまり、この企業が狙うべきキーワードは「AI導入」ではない可能性もあります。「AI導入」は答えであって、キーワードでない可能性があります。

・・・このあたりのことは「SEO対策③」でお話させていただいてますので、そちらをご覧ください。(https://coconala.com/blogs/1117039/34821)

まとめ

昨日今日できたばかりのホームページがすぐに検索で表示されることはありません。 みんな検索上位に表示させたいと頑張っています。 
歴史のあるサイト、詳しく厚みのあるサイト、ネームバリューがあり信頼できるサイト、これらに「内容」で勝てないと上位表示されることはありません。
SEOのみで上位表示させるのであれば、ホームページ内にブログを立ち上げる。または、別ドメインでブログを立ち上げて、「AI導入」について困っている方の答えになる記事を1記事2000文字以上、30記事くらい書けば、「AI導入」に関連した検索ワードで表示される可能性は出てきます。

参考になれば幸いです。

【SEO対策シリーズ】INDEXはこちらから!

☆SEOに関する疑問を聞きたい!サイト運営のアドバイスが欲しい!
出品サービス
☆著者 資格等
【SEOスキル】
Googleアナリティスク 上級者コース修了
Google デジタル マーケティングの基礎認定試験合格
【WEB制作スキル】
年間100サイト以上のワードプレスを立ち上げ
【ライティング歴】
2013年~
【アフィリエイトスキル】
A8ランク;ブラック
など
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す