幸せな人がやっている「幸せ力」の育て方

記事
コラム
幸せになるか
不幸せになるか

自分の未来は自分で選ぶ事ができる。

婚活中の方のご相談を聞きながら、
改めて幸せになるために必要なのは
自分自身の「幸せ力」だなと思いました。

「幸せ力」とは、
私の勝手な定義ですが、
--------------------------------------
自分で自分を幸せに出来る力
--------------------------------------
ということです。

パートナーから与えてもらえる「幸せ」は、
相手次第で幸せにもなるけれど不幸になる事もあります。

一方、自分で自分を幸せに出来る「幸せ力」は、
パートナーと一緒にいる事が、
さらに幸せを増す事にもなるという事です。

--------------------------------------
自分が幸せになるか不幸になるか、
相手に左右されることは無いという事です
--------------------------------------

「幸せ力」の最もカギとなるものは、
「自分を大切にする!」という事を、
自分自身の中で決められるか否か。

例えば、
会うたびに旦那様や家族の事を楽しそうに話す女性と、
会うたびに旦那様や家族の愚痴を言っている女性。
この違いの理由、わかりますか?

それは、
本人が「自分を大切に出来ているか否か」の違いなんです。

間違えないで欲しいのは、
自分勝手やわがままとはまったく違います。

自分をそっちのけで家族に尽くしている女性は、
周りから見たらとても良い奥様やお母様と思われるかもしれません。
でも本人は自分をそっちのけで旦那様や家族に尽くしているので
ストレスがどんどん溜まっていくのです。

奥様やお母様にストレスが溜まっている家庭は、
上辺は良く見えるかもしれませんが、
ちょっと蓋を開けたら不満や愚痴がどんどん出て来ます。

一方で、自分を大切にしている女性は、
ストレスを溜め込む事がほとんど無いので
家庭が明るく、蓋を開けても楽しい話が多いです。

自分を大切にするという事は、
旦那様や家族を信頼できるからこそだということでもあります。

夫婦関係や家庭を壊さないように一生懸命取り繕うのではなく、
小さい事からでも自分の本音をちゃんと家族に伝えられるようにしていくと
少しずつ自分自身の心が開放されて楽になっていきます。

そうすると、
--------------------------------------
自然の旦那様や家族の話が
不満や愚痴ではなく感謝に変わります。
--------------------------------------

自分で自分を大切にするという事は、
信頼できる身近な相手に、ちゃんと自分の本音を出せる
という事でもあります。

パートナーや家族をちゃんと信頼できているか?
まずはここが、
自分の「幸せ力」を育てるカギということですね。


Sara

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す