【恋愛・結婚】心がすれ違ってしまう前に。男女のコミュニケーションで大切なこと

記事
コラム
コミュニケーションのズレ。
ただ「話しが通じていない」と諦めてそのまま無視していると、
いつの間にか心まですれ違い始めていきます。

女性はもともと「守る」という意識が本質的に強いからでしょう。
自分の本音をオブラートに包んでしまう癖のある人が多いです。
オブラートというより風呂敷かも?

本音を言葉にする事に抵抗感がある人が多い。

そうしているうちに、
だんだんと自分の本当の気持ちまでわからなくなっていきます。

例えば何かに対してイラっとしても
その「イラ」が何に対しての「イラ」なのか、
気持ちを言葉にすることができない。

すると、
どんなコミュニケーションになっていくかというと、
相手を責めるコミュニケーションになってしまいます。

「あなたがこうだから」
「あなたがこうしたから」
「あなたにこう言われたから」

ここまでで言葉が終わってしまう。

「、、、それで私は●●な気持ちになったのよ」

という自分の気持ちが抜けているのです。

すると相手も「自分は責められている」という気分にしかならず、
イイワケという自己弁護しかできなくなってしまいます。
あなたの本当の気持ちに気付く事ができないまま。

****************************************
コミュニケーションのズレを無くしていくには、
自分の気持ちをきちんと相手に伝える事が大事
****************************************

そのためには常に
「今、自分はどう感じているのか」
を自分自身の中で言葉する事。

「イラ」とか「ムカ」とかではなくて、
「淋しい」とか「悔しい」とか「悲しい」とか、
「嬉しい」とか「ありがたい」とか「感謝」とか。

まずは自分の感じた事を言葉に変える事。

そうしていくと、相手とのコミュニケーションの中で
ちゃんと自分の気持ちを伝える事ができます。
すると、相手もちゃんとその気持ちに対して答える事ができます。

-------------------------------------------
本当に伝えなくてはいけない事をきちんと伝える
-------------------------------------------
これはコミュニケーションの基本中の基本。

「そんなのあたりまえじゃん!」って思うかもしれませんが、
意外と難しかったりもするのです。

でも相手は「言ってくれなきゃわからない」ですからね。


Sara
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す