売れるLP(ストーリー性を出す)

記事
ビジネス・マーケティング
子供の頃は、絵本などで物語に親しむが、大人になっても物語は人を惹きつけるものです。「ストーリー」は人間にとって自然で分かりやすい形式なんですよね。

中でも時を超えて受け継がれてきた「神話」には人の心を掴む普遍的なストーリー・パターンがある。有名な「スターウォーズ」などの映画シナリオも、
そのような神話のパターンに沿って作られていることが知られています。

コピーライティングにおいても、物語には特別な力がある。
読者にはストーリーを読む時に、登場人物に自分を重ね合わせて
同じ経験をしているかのように感じます。

なぜこのようなことが起きるか?
心理学で言うところの「エピソード記憶」で説明できます。
人は過去に経験をした出来事の記憶に関して、
「その場の雰囲気」「心理状態」など、
関連した情報も一緒に記憶しています。

ストーリーは、そういった読み手のエピソード記憶と結びつき、
過去の思い出や感情を呼び起こすことになる。

だから文章を物語化が、よりリアルに、より没入して、
読んでもらえるんですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す