「この世界は助け合い」~大切なのは心~

記事
コラム

この社会は助け合いで成り立っています。

だから、自分だけ良ければいいという考えはいいものではありません。

幸せや、恵みは、みんなで分かち合わねばなりません。

最近は、拝金主義や物質主義が蔓延していて、自分だけ良ければそれでいいという考えの人が多いような気がします。
そういう考えのインフルエンサーや、著名人の影響も大きいでしょう。
ひたすら金を稼げ、勝ち組になるんだ、と、毎日のようにそういった言葉がメディアから投げ掛けられ、心の問題はおざなりにされています。

人間にとって、一番大切なのは、心です。
それを忘れたら、もう人間ではなくなります。

他人を蹴落とし、自分が這い上がる方法が日々、拡散され、子供たちもそれを見ているのです。
それを考えると、ぞっとしますよね。

人気YouTuberの動画を見ても、これだけお金を使ったとか、こういう使い方をした、すげーだろ、みたいなものが横行していて、本当に心が貧しくなるなあ、と思います。
子供たちの憧れである、ああいう人たちが、あんなことしかできないなんて、悲しすぎますよね。
「金銭的余裕が心の余裕」というなら、もっと心の豊かなところを見せてくれればいいのに、実にお粗末な話です。

自分だけが好き勝手をして、それを成功というなら、勘違いもいいところです。
いい大人なんですから、周りの人たちのことも考えないといけません。

みんな、いずれは亡くなります。
人生は有限で、みんな泣き笑いして生きている仲間なのです。

だからこそ、みんなで助け合って、厳しい人生を渡っていかなければいけないのです。

みんなで分かち合うと、幸せはその分増えます。

お互い助け合って、世界を少しずつ変えていきましょう。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す